プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職した20代女性です。実は、私は転職前に結婚をし、現在夫と2人で暮らしています。面接では、実家か一人暮らしかを聞かれたのですが、結婚していることを言い出し辛く、気が動転した私は実家だと答えてしまいました。そこから、人事の方達に会って話すことがなく、修正できずに入社してしまいました。ちなみに、入社前の書類提出では住民票を提出し、配偶者の欄に配偶者ありの印をつけました。書類に関しては、一切嘘はついていません。なので、人事の方には私が結婚している事実が伝わっていると思います。それでも嘘には変わりないので、書類を提出したら何か言われるんじゃないかと思いましたが、人事の方からも面接をしてくださった上司からも何も言われていません。上司は、人事ではなく支店の教育係の方です。
このまま実家暮らしの設定で通そうかと悩んだのですが、実際に実家か一人暮らしかという話題が出るたびに心苦しく、答えられずさりげなく避けていました。正直、会社には届け出ているから話して楽になりたいと思っているのも事実です。しかし、正直に言ってしまうと面接をしてくれた上司に伝わることになります。もし、入社前の書類を見ておらず、私が実家暮らしだと思っている状態で結婚していることが伝わると、信用がなくなって今後の仕事に影響が出てしまうのではないかと考えてしまいます。もう信用はないかもしれませんが...
皆さんなら、私のような状態になった時、実家暮らしで通しますか?それか、結婚していることを言いますか?
本当に、こんなつまらない嘘をついたことにすごく後悔しています。お金や書類絡みは無いと思いますが、後々問題にならないかもすごく心配です。分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

なぜ嘘の上塗りをみたいな事をするんだろう?




>実家か一人暮らしかを聞かれたのですが…実家だと答えてしまいました。

ここまではまぁ良いとして…


>入社前の書類提出では住民票を提出し、配偶者の欄に配偶者ありの印をつけました。

もうここで話は終わったでしょう!
貴女の言葉を借りるなら「設定が変わった」と言うか、「正しい設定になった」って事でしょう。


>実際に実家か一人暮らしかという話題が出るたびに心苦しく、答えられず

なんで!
旦那とふたり暮らし(既婚)だって言えば良いのに…


面接の時に「実家暮らし」って言って無かった?とか言われても…ひとり暮らしじゃない!っていう意味で「実家」っていってしまいました。…と訂正するななり、気が動転していた当時の事を説明すれば良いだけでしょう。


そもそも面接のことを事細かく覚えてる人なんて少ないし、当人にしかわからない事だからね。
議事録のような記録が残ってる事も少ないだろうし、履歴書の住所に「実家」と書き込むような事も無いと思います。


住民票を提出し、既婚者であることが正式な記録なんだから…逆に「答えない」方が何か隠し事をしているとあやしまれますよ。


他に既婚者であることを隠したい理由があるなら隠し通せば良いと思いますが…そうで無いなら、次に聞かれた時(無いかもしれないけど…)は素直に話すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
ありがとうございます!スッキリしました!
しっかり質問を読んで答えていただき、ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2020/08/26 13:46

なんだか経緯がわかりにくいのですが。


実家暮らし=独身とは限りませんし・・
結婚しているのに独身で通すのは、どうかなと思いますが。
子供が出来た時とか・・。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


しかし、あなたのついた嘘は、人間の身分関係に関して嘘を言ったのですから、とても重大なことに嘘を言ったことは自覚した方が良いと思います。職歴なんかと比べものにならない嘘です。仮に、あなたが既婚者だったら採用されていない可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 0

>お金や書類絡みは無いと思います



これの意味がわかりませんが、今後の収入に対する税務処理において家族構成は重要になってきます。

実家暮らしとかそういうのはどうでもよくて、配偶者がいないという前提で通すのは明らかに無理があります。

後々問題になるかどうかは会社の判断です。ここでいくら質問してもわかりません。

すぐに会社に報告すべきです。

報告まで時間がかかるほど問題は大きくなります。
    • good
    • 0

プライベートなので言い出しにくかったのですが


実家を出て ようやっと独立したんですよ~って
何かの折に触れて さらっと言っておけば済む事なのでは?

考えすぎて袋小路に入ってしまったのだと思いますが
時間が経てば経つほど言い出しにくくなるのもわかります。
でも 上記の理由なら 面接時には 実家だったとしても
それなりに納得してもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

書類審査が杜撰な会社。



問題なく無い?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A