アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学3回生の就職活動中の者です。

同棲しています。

住民票は実家のままなのですが、事実住んでいるところは同棲している家です。

この場合、履歴書を書く時は現住所のところに同棲している住所、帰省先に実家の住所を書けばよいのでしょうか。

また、面接で何か聞かれた場合は誤魔化したほうがいいのでしょうか?
というのも、同棲している住所は彼の苗字の郵便物しか届かず、私の郵便物は「(彼の苗字)様方」と書かれているものしか届きません。
ですので会社案内など届くかもしれないので、履歴書には「○○様方」と書かなければならず、面接だと何か聞かれる可能性があるのです。
普通に「同棲しています」というと落とされてしまいそうな気がしますが、誤魔化して後でばれてしまって内定取り消し・・・なんてことになるのではないかとも思います。

学生の身分で同棲していることに反対の意見の方も多数おられると思いますが、今回は上記のことでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

就職の面接では、同棲は言わない方がいいでしょうね。

やはり女性の場合、入社直後に結婚・出産となると困ると採用は思うでしょうから。実際そういう例は多いですし。

例えば、現住所に実家の住所をどちらも書いて、郵便局に転送届けを出す方法はどうでしょうか。
自動的に転送されてくるのでとても便利ですよ。
    • 1

住所はそのとおり・・・ごまかす必要はありません。

• 0