プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文ですがお願いします。

正社員を目指して就職活動をしている者です。
状況は芳しくなく結果的に合間でバイトをしています、。

その中で先日、こちらもフルタイムのアルバイトですが、内定を貰いました。
工場勤務で、未経験でもあるので視野を広げる機会にと考えています。

今入社にあたって必要な書類を用意している所なのですが
その中で"家族全員分の住民票"の提出を求められています。
この住民票提出に抵抗があります。

この他で身元保証人の同意書も求められていますが、
その対象の印鑑証明も催促されてるので
これに関わる信憑性を取ると言う意味では
事足りると思っています。

では自分や保証人と直接関係ない身内の情報を提出させる
意味はどこにあるのでしょうか?
(家族手当ては、扶養されてる側なので対象外)

これらは会社にて直接聞くのが妥当なのは分かっています。
ただ自分の知識が浅いのでその際(提出時)に促されないよう、
常識的な判断ができるように
以下について事前に一般論をお聞かせ願いたいです。

1、家族分の"住民票記載事項証明書"でなく"住民票"を
要求された場合、率直にどう思うか。または、どうするか。
本籍地は省けるとしても、明らかに不要な
プライバシーに直結するものだけに怖いです。

2、住民票の提出には抵抗があるため勝手ながら住民票記載事項証明書を、
まずは同封するつもりです。それで通ればいいのですが。。
ただ、潔癖になっているんでしょうか。
これに記載の家族の生年月日も不要に感じています。

記載は住所、世帯主名があり、その下に
家族分の氏名、生年月日、続柄、性別ですが
この中で更に省いて良いと思われる項目がありましたら教えて下さい。

また、提出経験のある方は記載項目をどうされたか
覚えている限りで教えていただけると大変参考になります。

3、そもそも家族分の住民票の提出自体に相当な嫌悪を感じています。
場合によってはこれでの辞退も検討しています。

転職は正社員・バイト問わず過去に数回ありますが
家族分は一度もありませんでした。(保証人の印鑑証明もあるのに、。)
今までがたまたまなのでしょうか。これはよくあることなのでしょうか?

本当に長々と、申し訳ございません。
部分的でも構いません。ご回答何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 


住民票を提出させてはいけないって事は無いが、不要な個人情報を入手しない方が良いとの観点から住民票記載事項証明書の提出をさせる会社が多いですね

通勤費支払いの根拠、労災の通勤災害、住民税の源泉徴収支払先などを確認する為に必要な書類では有るのですが

さて、会社に反発しても益はありません、選択肢3.の辞退を選ばれるのが良いと思います
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。

おっしゃられた住民票記載事項証明書の意義を考えると
住民票には少なからず本来不要なものがあるのは明確で。。
でもそれを理由に提出しないのは会社からすると
反発以外の何物でもないですよね。

会社の良心でこれも何かの為、とも考えたいですが、、
中々そう思えません。難しいところです。

最悪の状況は覚悟し、とりあえずは住民票記載事項証明書を提出してみます。

お礼日時:2014/06/26 20:39

質問者がどう考えようが自由だが 世の中にはそういう会社もあるだろう 提出しないなら採用されないだけのこと。


提出するのが嫌ならば、そこは辞退して 引き続きその日暮らしのバイトを続けよう
でも、余り堅いことばかり言っていると これからの人生でも損をするよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね。損してきたと思います。実際に今までも。
本件でも譲れない部分はありますが、
もう少しだけ前向きに、良いように捉えて
歩みよりはしたいと思います。

最後の一文はなんだかとても身に沁みました。

お礼日時:2014/06/26 20:58

まだ20世紀だったころのことですが、住民票は出した記憶はなく、ただ、扶養関係などもあり、同じ戸籍に入っている両親兄弟については、氏名・性別と生年月日、そして実家住所を記入した覚えがあります。

(本籍は住所の地番だったのですが書いてないかも)

その絡みなのか、長く勤めていると、年金受給開始だとか介護保険料納付開始だとか、そういう年齢で経理処理が変わることはほとんど総務がやってくれていました。

とはいえ、連帯保証人のためではなく、家族構成の把握をするためだけに自己申告ではない「住民票」を求めるのが過剰だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
これも時代、というかプライバシー保護が今では当然で大前提なので
昔の当たり前も今では通せなかったり、。

本件も同様にプライバシーの観点で住民票記載事項証明書とあれば
気にならなかったものが、住民票の提示とあるので勘繰ってしまってます。
書式の差別化をしてるくらいなので素人考えでもおかしいとは思います。

もしかしたら会社の良心なのかもしれません。
そう思うとここまで疑ったことに申し訳ない気持ちで一杯になります。

ただ偏った考えかもしれませんが。。
そう思えない気持ちが圧倒的なのでこの気持ちを直接吐き出す前に
こちらから他の方ならどう思うか、感覚を参考にさせてもらいました。

闇雲に拒む気はなくなりましたが、譲歩して
明確な理由なく住民票記載事項証明書以上の情報は渡せない、が自分の結論です。
その場で判断したいと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています