プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票記載事項証明書は、住民票の写しの代わりになりますか?

企業に住民票の写しを提出するよう求められています。
マイナンバーカードで発行しようとしたのですが、暗証番号をミスしてしまいロックがかかってしまいました。
市役所まで行く日程が合わず、家に「住民票記載事項証明書」であればあるので提出できるのですが
住民票の写しの代わりにはなりませんか?

A 回答 (5件)

結論


企業が求める内容が、住民票記載事項(氏名、生年月日、現住所等の最低限必要な事項のみの証明書)にあれば大丈夫です。

住民票は、住民基本台帳の写しです。
住民票記載事項は、住民票の一部記載事項です。
    • good
    • 0

「住民票」の提出を言われたのに「住民票記載事項」を提出するのは、言われたものを違うものを提出することになります。

変わりにはなりません。
写し、というのは役所で取得したものとかコンビニなどで取得したものは「写し」になります。
    • good
    • 0

>暗証番号をミスしてしまいロックがかかってしまいました。


ゼブンイレブンやイオンの設置してあるマルチコピー機でリセットできます。
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.h …
    • good
    • 1

企業の方も突然に『今日中に持ってきて!』とは言うと思えません


一定の期間を指定していますよね

ですから『市役所まで行く日程が合わず』というのがよく分かりません
月曜日のウチになら会社休みを取ってでも市役所に行けば良いのでは?

それとも月曜までも待てない至急なんでしょうか?
事情を話して月曜まで猶予を貰うか?
手元にはこれしかありませんといって事項証明書を一旦提出するか・・・

企業側が様式に拘り無くて事実の確認さえ出来れば構わない
って事なら、それで丸く収まるでしょうし・・・・・

まずは提出先に連絡する必要があるんじゃ無いですか?
至急なら
    • good
    • 1

受け取った会社次第です。


住民票の写しとは、市役所に保管されているものが住民票で、これのコピーしたものが「住民票の写し」なのです。
 
そして「住民票記載事項証明書」とは、住民票の中から指定した項目だけを抜粋して証明するものです。
つまり企業が求める項目すべて記載されているとは限らない。
 
そも、住民票と指定しているのに記載事項証明書を提出したら「この人はこちらの意図を理解していない」と思いますよ。
 
https://jp.indeed.com/career-advice/career-devel …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!