プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の会社をやめて、彼氏の住む東京まで引っ越してきました。
失業手当申請、仕事探を東京でしたいです。
住民票を移さないといけませんが、現在彼氏のアパートに居候中の身です。彼氏の住所に住民票を移しても問題ないでしょうか?彼氏以外にも、大家さんの同意などが必要でしょうか?

A 回答 (3件)

結婚前提であれば役所に転入届を出す際に「婚姻予定の同居です」ということで彼が世帯主の住民票に「同居人」として加えてもらうほうがいいでしょうし、先のことはわからなければ別々の住民票にしておく方がいいでしょう。

それよりも他の方が仰っているように彼のアパートの契約をまず確認することですね。
単身者用であれば契約違反で退去ですし、居住可能であっても居住者が増える場合には何かしらの申し出が必要な場合が多いです。
契約違反にならないよう早目に確認して必要な手続きを取ってください。
    • 0

アパートの規約の書類に、本人以外の人間を大家に無断で居住させてはいけない、とかかいてないですか?

ほとんど、そう書いてあるはずなのです。

彼の住所に、あなたの住所変更→2通りの方法がある
1*世帯主、彼。そこに、あなたも住所登録をする。書類など、住民票を提出しなければならないときなど、1枚の住民票に2人の名前が記載される。

2*世帯主の彼の住民票にはいらず、同じ住所で、2人、世帯主がいることになる。住民票などは同じ住所だが、世帯主は彼とあなたの各自になる。したがって、住民票は2枚。

大家さんは、個人情報の面から、勝手に、自分とこの住民の住民票を役所などで、見たり請求したりできませんが、万が一、*1の状態で彼が、何らかの事情で、大家さんに住民票を提出する場合など、「あれ?これはなんですか?」と、ばれる。

*2は、ばれないよ、と言っているわけではありません。
他人が勝手に、あなたの住民票をとりにいったりすることはできない。けど、隠れてくらすのは何か、嫌だし、近所の目もあるでしょうから。。。
というアドバイスです。

まず彼のアパートの契約書を見直してみてね。
    • 0

区役所の手続は、不要です。

賃貸契約によっては、大家から苦情が来るかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。。勉強になりました。ありがとうございます。