アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の親が彼氏の住所を
私の家の住所に変更してました
(住民票を移した?事になるんですかね)

これって有りですか?

A 回答 (7件)

彼の現住所をあなたが住む家の住所に移した事自体は何の問題もありません。

あなたの家族と世帯が一緒になるわけでもありません。世間にはちょくちょくある話です。

現実に、同じ所番地に何人或いは何十人もの人が住所を定めています。そのこと自体は問題ありません。生活の拠点と登録住所が違う問題は役所のチェクの問題です。

問題はどういう意図でそう言うことをしたのかです。彼の親が彼を追い出すような感じでそうしたのかも知れません。その原因は、彼自身の問題として親と対立状態にあるのか、その原因は彼と彼女の交際に関係するのか、等々が考えられます。こちらの問題が分かれば住民票の問題と言うか事情は理解可能になります。
    • good
    • 0

有り得ない。


世帯主はあなたでその人は同居人?それとも同じ住所で別世帯?
どちらにしても同意なくそんな事されたのは有り得ない事だと。彼に理由を問いただすべき、そして解消してもらうべき。

あり得ないというか信じられない。
    • good
    • 1

有り得ない。


世帯主はあなたでその人は同居人?それとも同じ住所で別世帯?
どちらにしても同意なくそんな事されたのは有り得ない事だと。彼に理由を問いただすべき、そして解消してもらうべき。
    • good
    • 1

一概には言えませんが、犯罪です


彼氏が質問者さんの家にずっと住んでいるのなら別ですが
    • good
    • 1

親がなんのためにそんなことをするのか、意味がよく分かりませんが、「私の家の住所」にあなたの彼氏は住んでいるのですか?


また、彼氏は承知しているのですか?
それとも親が勝手に移動させたのですか?

住民票は「現に住んでいる場所」でなければいけません。
住んでいない場所に住んでいることにするのは、虚偽の届出であり、犯罪です。
さらに、本人が承知していないのに、他人(家族であっても)が勝手に移動するのも犯罪です。
どっちにしても彼氏の問題なので、彼氏と彼氏の親が正しい届出をするしかないです。

もし、彼氏も親も住民票を訂正しないのなら、あなたの親が「この人は住んでいません」と役所に訂正を届け出てください。
彼氏は、あなたの親の住所からほおり出されて「住所不定者」となり、そのままにしておくと「浮浪罪」になります。

そのことも彼氏に伝えてください。
「迷惑です」とはっきり伝えましょう。
    • good
    • 3

彼氏が貴女の家に同棲しているのなら問題ないのでは?

    • good
    • 2

ずっと入り浸り、貴方の家で同棲中なら、


郵便とか面倒なんでアリでしょう。

次は、婚姻届け持ってきてくれそうです。
良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!