プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証についてです20歳です。
この間私の家族と挨拶をし、同棲の許可が出た
彼氏と6月から同棲をすることになりました。

6月からは住んでいる場所を移し住民票も変えます。
親の扶養から外れ、自分で保険証を作りたいと
思うようになりました。

6月に移った後、高卒認定の勉強を独学でしながら
ガルバで働こうと思っています。
以前のガルバでは、20-30万が給料でした。
県が変わった、場所が違うなど
環境の変化があるので上手くいくかわかりませんが、
加入にはどれくらいの月収、年収が必要なのか、
どの保険に入ったらいいのか、
住民票を移してからがスタートだと思ってます。

仕事での組合保険証、国民保険証
などが世にあるまでは知識としてあります

どなたか詳しい方教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

ガルバ?


https://www.bing.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AB …
ローマ帝国の皇帝
ガールズバーですかね?おじさんには最新の略称は分かりませんがなw

閑話休題
お水や風俗など、グレーゾーン業界では税金や保険はいい加減です。
雇われてるけど個人事業とかにされて、勝手にやって、みたいな場合が多いので、その場合は国保・国民年金へ入るしかありません。
収入が少なければ申告により減額措置なども受けられますが、そもそも税金を申告しない(脱税)業界なので、個人での申告も微妙になってます。
住民票を異動すれば、そこで国保・国民年金へ加入するように誘導されます。そのまま入ればよろしいかと。(扶養の保険証だったのなら、脱退証明書が必要)
    • good
    • 1

というか、国民健康保険しか加入できないです。


ガルバって何かがわからないのですが、企業として体をなしていないので、健康保険組合にも加入していないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の私には絶対的に国民保険なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/29 22:10

親の扶養から外れたら国民健康保険に入ってと請求が来ます。

区役所などに行くと手続きが出来ます。国民年金で15000円ほど国民健康保険でも同じぐらい二ヶ月毎に納めます。無職なら年金は減額されるかも知れません。就職をして社会保険に入るまで親の扶養で離れて暮らしているという事も出来ます。六月一日に親の保険で治療したら30日まで三割負担で使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
請求も来てくれるんですね、便利ですね…!
年金、16500。保険も同じくらいなのは
覚悟しています!!
とても迷惑を掛けてきたので、親からの要望で扶養を外れることになりそうなので、20歳になったけじめとして一般的な物はどんなに辛くても自分の力でも頑張りたいと思ってますᐢᴗᐢ
1ヶ月有効なの知らなかったです!
ありがとうございます!!
素敵な回答者様に出会えたので知恵を上手に使ってみせます!

お礼日時:2023/05/29 22:08

無収入なら国民健康保険です。



組合保険証って社会保険のことですね。
これは就職して加入用件を満たせば職場で手続きをしてくれます。

まずは、市役所で転入届と一緒に国保加入手続きをしてください。
親には扶養を抜けることを話して、親の会社で扶養を外す手続きを依頼すればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答本当にありがとうございます!
転入届と国保加入手続きして来たいと思います!

お礼日時:2023/05/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!