教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

確定申告で提出する住民票の写しに関する事なのですが、住民票は有効期限はありますか?半年以上前に発行してもらった住民票は使用できるのでしょうか?ご存知の方よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (7件)

マイナンバー通知カードの代わりにマインバー記載の住民票を提出するということですね。



それならば、申告書の住所、運転免許証などのもう一つの本人確認書類と同住所なら有効期限は問われないかもしれません。
なぜなら、マイナンバー通知カードは数年前に発行されていますが有効扱いされてるからです。

なお、申告書にマイナンバーを記載しない場合でも申告書は受理されます。
下記ページの「Q2-3-2」を御覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい答ありがとうございます!
本人確認の免許証等の住所と同じなら大丈夫そうですよね!
もし仮に駄目だとしたら郵送で戻ってくるのでしょうか?

お礼日時:2021/04/12 20:20

住民票にはないけど、求める側にはあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 17:46

>確定申告で提出する住民票の写し…



って、何のために住民票が必要といわれたのですか。

マイナンバーの確認だけなら、マイナンバーの記載がある住民票であればよいだけで、発行期日に制約はありません。
https://www.nta.go.jp/about/organization/kantosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
マイナンバーカードの写し若しくは住民票の個人番号が記載されているものらしいのですが、この場合、発行期限は特に気にしなくてよいという事なのでしょうかね>.<

お礼日時:2021/04/12 17:45

住民票には有効期限がありません。


ただし、住民票の提出先が、発行日からの期限を設定していることがあります。
住民票をどこへ提出するのか分かりませんが、提出先の書類等に発行日からの期限を設定しているはずです。
もし、設定していれば、発行日からの期限は「三カ月以内」がほとんどです。

住民票の提出先の書類の条件等を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
期限の指定の記載はされていなく、マイナンバーが載った住民票の写しとだけ書かれているのでどうなのかとおもいまして>.<役所に電話で確認しようと思います!

お礼日時:2021/04/12 17:43

確定申告では、住居が変わっていなければ有効起源はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/12 17:21

有効期限はありませんが、提出先の要求に


応じてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/12 17:20

たいていは発行後3カ月です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング