プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について
今施設警備を始めて8ヶ月目になります
通勤往復4時間、手取り13万です。

父親の勤める会社で新しく事業立ち上げで、
通勤20分程度、手取り27万くらい
仕事内容は管理者で、従業員入居者の管理、シフト作成、売り上げ管理等色々あるそうですが、未経験からでも大丈夫らしいです。

年齢は22歳女です。

転職するか今の会社でもう少し続けるか悩んでいます。

どう思いますか

質問者からの補足コメント

  • 私が悩んでいる理由は

    今までお世話になった会社に申し訳ないと思う事
    人間関係は耐えられるレベルでしたが
    上司に尊敬できる人がいない、誰でもできる仕事、スキルアップや昇進もなかなか難しく、また通勤時間まながすぎて、この安月給がずっと続くのではと不安になり転職を考えていました。

    30万給料があれば、一人暮らしをしながら実家に仕送りすることも可能で、
    父、母とは仕事だけの関わりにすることができる(あまり幼少期からいい思い出がないため自立したい。)

    また今まで挑戦したことのない仕事で自分の成長やこれから先の人生でまた違ったものが見えてくる、20代のうちに努力しこれから先の未来を変えたいと思いがあります。

    父が話を通してくれるらしく、確実に雇ってもらえることになったら退職したいと思いますが、
    途中で施設警備を投げ出していいものなのかも悩みます。、

      補足日時:2024/01/20 07:15
  • 仕事内容は

    ・施設運営管理/マネジメント
    ・入居者営業
    ・入居相談及び見学対応
    ・支援計画の作成
    ・生活相談
    ・日常生活トレーニング
    ・課題設定と目標達成マネジメント
    ・関係機関調整、就労先紹介
    ・医療機関等付き添い
    ・運営オペレーション

    でした

      補足日時:2024/01/20 07:16

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。



やはりその二択なら転職ですね。
今の会社を続ける利点が何も思いつかないです。
新しい会社の仕事はこれまでの仕事に比べてかなりハードそうですが、チャレンジは大事です。この先さらに転職するとしても潰しが効きそうですし。

いずれにしても、父親ともっとよく話し合った方が良いです。
あまり気は進まないでしょうが...

> 今までお世話になった会社に申し訳ないと思う
> 途中で施設警備を投げ出していいものなのか
その気持ちは大事ですが、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。企業側も慣れっこです。
退職理由を何と伝えるつもりかは知りませんが、「通勤時間4時間は心身ともにきつい」「親が勤めている会社に入る」と言われて引き止められる人はいないと思います、多分。


無用な心配かもしれませんが

・周りの扱い
父親の口利きで入るのなら(縁故採用、コネ採用なら)、少なからず社内で噂になると思います。言ってしまえば親の七光りですから。
仮に正当な口から入ったとしても(試験等をパスして入ったとしても)、血縁者が社内にいるなら疑われます。
好奇の目で見られたり、多少の誹謗中傷を受けるかもしれません。
そうなっても我慢する、スルーできるならいいですが、大丈夫でしょうか。

・退職しづらい
縁故採用の場合、辞めづらいです。紹介者(父親)の顔に泥を塗ることになりますから。5年10年働いていたなら大丈夫でしょうが、1年2年で辞めてしまうと紹介者の査定に響く可能性もあります。
その辺も父親と話し合っておいた方が良いです。
    • good
    • 2

年齢は22歳女です。


転職するか今の会社でもう少し続けるか悩んでいます。
どう思いますか
 ↑
若い時は、将来に繋がる仕事をすべき
です。

失礼ですが、警備では、大したスキルを
得られず、将来に繋がりません。

さっさと辞めましょう。




今までお世話になった会社に申し訳ないと思う事
 ↑
そんなのは気にする必要はありません。

気にしてもよいですけど、
仕方ありません。

会社は、質問者さんの一生を面倒看て
くれる訳ではありません。
    • good
    • 0

・転職のチャンスかもしれません。



・でも、新規事業が上手く行くかどうか様子を見てからでも遅くない、とも思います。

・それと、警備のデメリットと管理業のメリットを比較しても意味がないように感じます。
 
・事業立ち上げでの人集めなら好条件しか出して来ないものです、ご用心なさると良いかもしれません。

・実績のない給料30万円は単なる仮定に過ぎません。入社後「30万円は初任給じゃない」と言い返される可能性もゼロではありません。

・仕事で親族と関わると遠慮がないため、家から近いことを理由に休日出勤や残業などが回ってくるでしょう。それを含めて30万円なのかもしれませんね。仕事上のトラブルで面倒になことになっても逃げられない(縛られる)し、ご両親との関係も良好とは言えないようですので、それでも耐える覚悟があれば大丈夫でしょうか。

・施設警備は面白くもなく、安月給の上に、社会的には底辺レベルの業界ですが、安定感抜群の職種です。

・けれど~もし私だったら迷わず転職しますね。やってみようと思ったことは全てやってきました。60歳手前ですが、仕事に関しては後悔がありません。失敗は経験。貴女様を応援します。
    • good
    • 0

親の仕事を手伝ってあげましょう

    • good
    • 0

ちょっと眉唾かな


それだけの仕事管理?
私なら行きません
    • good
    • 1

その内容だけで判断するなら転職した方が良いです。




あなたが悩んでいる理由(あなたが今の会社の良い所悪い所、新しい会社の良い所悪い所)を書いたほうがいい回答がもらえますよ。
あと、新しい会社は確実に受かる(転職できる)んでしょうか?
    • good
    • 1

今のままでは将来の展望がないでしょう?


若いうちに新しい可能性を探っておくべきです。少ないチャンスを活かしましょう。施設警備なんて誰でもいつでも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A