アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今大学1年生で通学に片道2時間かかります。最近父に一人暮らしをしてもいいと言われ私は物件などを探していましたが、昨日父にやはり一人暮らしは大変だと思うしそして妹の進学のお金などもかかるからやはり実家から通った方がいいと言われました。一人暮らしと長時間通学どちらが1番いいのでしょうか…

A 回答 (21件中1~10件)

駅近の狭小アパートや築古アパートで平日はそこに寝に帰るイメージ。

勉強は大学で。
で土日は実家でくつろぐ。そんな二重生活をしている人もいましたよ。

昔は通勤時間って読書や勉強にはもってこいの時間でしたが、今はスマホなんて便利な暇つぶしがあるからなかなか集中できないですね。
    • 0

どっちがいいもなにも、親のお金で大学に行っている以上、親に決めてもらうしかありません。

あなたの希望など優先されません。
    • 0

大学2回生迄は自宅から通学し、その間にアルバイトで貯金を貯めて3回生になる前に大学近くのアパートを借りたらどうですか❓

• 0

一人暮らしはお金がかかります。

家計のことを考えれば実家から通学ですが・・
    • 0

実家から通ってくれという指示なので、

もうあなたに選択肢はありません。
引き続き実家から通ってください
    • 1

通学2時間の交通費より低額な物件を探すしかないのでは? または、高収入なアルバイトを見つて、一人暮らしの費用を賄う。

ない袖は振れませんので。
    • 0

早い話が、お金があるかどうかでは?

ラクなのは長時間通勤。
家族全員に影響が出て、家族が大変になるのは一人暮らしでしょうね。
あなただけの問題ではないので、家族と話を突き詰めて現実をみると、一人暮らしは相当お金かかるの解ると思うけど?
    • 0

経済面もバイトなどで自活できるのなら一人暮らし。

長時間通学よりも長いバイト時間が待ってるけどな。
    • 1

大学の近くで一人暮らしも経験としては望ましいですが、アパートの隣の部屋の住人が迷惑人間だったらどうしますか?

わずか3,4年のこと。
1日片道2時間の通学時間の使い方次第ではと思います。
    • 0

学生時代は親がいるなら親を頼りましょう。

• 1