アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の差カップルで彼氏は大学生です。

この間、「留年するかも」と言われました。
私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。

そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。
それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。

友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気にしないで支えてあげたいと思う」と言っていました。

私のような考え方は厳しいと思いますか?
甘やかさずに、「留年したら別れる」とか、「会う回数を減らそう」とか言うべきですか?
私は、誰かを変える事は他人にはムリなんじゃないかと思っています。でも変えたいんです。

因に、私が彼を好きな理由は数えきれない程あります。可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。

彼は勉強しないで遊び歩いているわけではありません。いちおう真面目なのでレポートやテスト勉強をしようとしているけど、手に付かないみたいです。留年に関しては本人も切羽詰まっている様子ではありました。

A 回答 (9件)

他人を変えるにはまず、自分が変わらないといけないのです。

これが普遍の法則です。彼を変えるのにあなたは何を変えますか?

勉強嫌いで大学生、母子家庭でバイトせず(ニートは完全なる無職の人の総称ですから使わないであげましょう)。どれだけいい人間かも知れませんが、私から見たらそれだけで屑といっても過言ではないと思います。母親は体壊してるし。

この前提から見たら留年なんでちっぽけな悩みですよ。いっそのこと、勉強が手につかない時間を有効に働かせなさい。自身の労働による報酬のありがたみを感じれば(その上、学費をバイトでまかなえば)、留年とかどれだけ無駄なのか、彼自身が気付きます。気付かせなければならない状況だと思います。

彼のお母様とはどのようなご関係ですか?嫌いでなければ、彼に注ぐ愛情を全て彼のお母様に注いでみてください。彼がバイトしない状況である限り、彼の人生は彼のお母様の働きによって決まるといってよいと思いますので、彼のお母様をいたわってあげてください。彼がそれを見て、何も感じ取れないようでしたら、別れる方がお互いのためと思います。

彼のためにあなたはどれだけ変わることが出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のお母さんとは実は面識がありません。まだ付き合い始め(3ヶ月)なので挨拶していません。

まさにクズかも知れません、でも好きになったものは仕方ない。この調子では冷めてきてしまうかも。
自分が変わる…「何を変えるか」が問題なのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/12 09:44

厳しい事を言うようですが大学の単位なんて取れないほうがおかしいでしょう;一生懸命勉強している人がその大学に受かっているのに進級できないなんて論外です。


大学は悪魔でも勉強をするところであって遊びまわるところではありません。医学部で勉強がついていけないとかだったらわかりますが私立や簡単な公立であればいいわけは出来ないと思います。
私は親は健在ですが大学の学費はほとんど自分と奨学金で払っていました。親が大変な時に助けてやれない子どもなんて正直最低です。
男性の本性は困った時に相手の支えになってやれるかではないでしょうか?うわべだけの優しさやかわいらしさに騙されるとロクな事はないと思います。

この回答への補足

補足です。
私には、彼がなんで留年しそうなのか全然分からないんです。テストは確かに点が悪いみたいですが、無欠席に近い状態で、常にレポートレポート言ってるのに。
大学に行った事がないので、意味がよく分からないんです。

補足日時:2009/11/12 10:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は大学を出ていないのでよく分かりません。彼は大学付属高校からのエスカレーターなので大学受験はしていません(ますますどーなの?ですが)。

話し合ってみます。

お礼日時:2009/11/12 09:47

別れを覚悟で「留年したら別れる」と言って彼に負荷をあたえましょう。


負荷をあたえても彼に本気が見られないなら、彼の家庭の事情を無視して別れましょう。
たぶん、ほとんどの女性は こちらを選んでいると思います。20代後半にもなると特に。
だって、未来の見えない男と付き合っていても 幸せになれる気がしませんからね。
ここぞという時に、本気すら見せられない男に何の魅力もありません。
別れた後、好きという感情ではなく、いつしか同情で付き合っていたことにあなたは気づくのでしょう。

いやいや、彼を好きな理由は数えきれない程もあって、将来結婚まで考えているとかなら、
墓場まで とことん支えるつもりで付き合いましょう。
学生ニート→勉強嫌いで留年→働きすぎで母親が倒れる→収入なく学費滞納
→大学中退→無職→ヒモ、という風に、
母親の代わりに、今度は、あなたが彼を養うことになりますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの厳しいご意見を拝読して、これは一つガツン!と言ってやらなきゃいけないと思いました。

お礼日時:2009/11/12 09:49

彼が総攻撃されていますが、攻撃側にもう一票。


質問者さんは厳しくないです。それが常識人です。

「留年したら別れる」「会う回数を減らそう」ではなくて、確実に進級するか、今すぐ中退して就職するか、選ばせましょう。勉強をやる気がないって、殴ってもいいんじゃないかと思うくらいです。しゃんとしろって。ゆるんでいるだけですよ。そんなんじゃ就職しても役に立ちません。

たぶん進級のほうを選びたがるでしょうが、そしたら周囲のいろんな人に、なりふり構わず助けを求めさせ、できることはすべてさせましょう。情報集め、ノート集め、レポートの評価と手直し、等。毎日のスケジュールでも作らせて、毎日どのくらいの事をやったか報告させる。といった励まし方もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかを選ばせるなら彼は中退を選ぶと思います。だったら中退させた方がいいんでしょうか?

お礼日時:2009/11/12 09:53

常識があって、きちんと働いていて自立しているあなたが、なんでそんな下らない男に引っかかるかな?



>可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。

これ、言い換えれば優柔不断で甘え上手で根性ナシの、学校の単位すら取れない「不真面目な学生」ですよ?
恋は盲目といいますが、いい年してあなた見る目がなさ過ぎです。

私が関係者なら遊ぶならいいが結婚までを視野に入れて付き合うのはやめろといいますが、あなたが好きでしょうがないものは止められないと思います。
今三行半をつきつけて更生させ、せめて大学ぐらいは出られるようにするか、そのままそのバカ息子を甘えさせるだけ甘えさせて自分の体を壊してしまった母親の轍を踏んで、一生面倒見てやるか、あなた次第ですね。

可愛いペットじゃないんです、自分のことが自分でできないような男と付き合ってあなたまで人生狂わせられないように、ここの皆さんのキツイアドバイス、真摯に受け止めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は体が弱くてフリーターです。たかがフリーターなりに今の仕事にはやりがいがありますが、自立もしていないダメな人間ですよ。精神的にも肉体的にも、死なない程度に不健康です。
だから下らない男に引っかかるのも当然で…。まあ共依存ですね。

まず話し合いです。

お礼日時:2009/11/12 10:06

共依存という言葉を知っているのなら尚の事、やめとけと言いたいですね。



私立の高校、大学の学費をご存知ですか?
高校なら年間80万から120万まで若干巾はありますがそのぐらいは掛っていたでしょう。その上に制服や指定のグッズなどで、初年度は軽く20万ぐらい掛ります。成長期ですから、どんどん買い替えもしなくちゃなりません。
エスカレーターで上がったようですから、受験の苦労と受験の費用は掛っていないようですが、学部によっても違いますがやっぱり年間100万ぐらいは平気で掛ります。交通費も必要ですよね。お小遣いをもらっているなら、その費用も貰ってるわけです。

お母さんは体を壊すぐらい必死に働いて息子を私立に入れ、あまつさえ大学に入れてあげたのに、留年とか退学とか、そんな風に考える時点で私は人間としてどうかと思います。
勉強が嫌いなら、大学進学時点で母親を助けるために働く事を選ぶことも出来たわけですから。

あなたはどう思いますか?まだ思いやりのある真面目な人に見えるんですか?

私立高校からエスカレーターで大学に上がる場合、在学中の成績によって、学部が振り分けられます。成績優秀なら、自分の望む学部に優先的に入れますが、ダメな場合は適当に人気のない学部に振り分けられます。哲学とか文学部とか、適正もへったくりもない場合もあるので、彼は望まない、苦手な分野にいく羽目になったのかも知れません。

しかし、それと単位を取る事は別な話です。
せめてアルバイトをして自分の小遣いぐらい稼ぎ出すとか、親の期待に応えるためにちゃんとした成績を収めるとか、出来る事はたくさんあるんじゃないですか?

まだ付き合って3ヶ月のようで、まだ彼の「優しさ」とか言うものに期待しているようですが、男の優しいっていうのは実に頼りにならないものです。
話し合いを持つようですが、人を変える事は簡単ではありません。

余りのめりこまず、何時でも離れられるようなポジションでよく彼を観察して、今後の付き合いを考えて下さいね。
依存するなら、もっとあなたをしっかり支えてくれて、共に成長できる人にしましょう。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
学費の事など私は当然知っています。私は専門学校を中退しているので、大学に自分の力で入学できないか、資格取得の見込みのある専門学校に再度入学できないかと試行錯誤し、その度に現実を突きつけられてきました。

バイトもせずに親のすねをかじって留年しようとしている学生は私ではありません。いろいろご質問を頂きましたが、私はそんな事当然分かった上
で、なお彼に対しどのように接するべきかを相談しているのです。質問をもう一度見て頂ければ、人を変えるのは簡単ではない、という事を私が理解しているのもお分かり頂けるかと。

補足日時:2009/11/12 13:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は大学に入った当初(多分お母さんが倒れた頃だと思いますが)、ストレスでアレルギーを起こしています。思いやりのある真面目な人ですよ。質問欄には書ききれなかったのですが、彼は家庭環境も複雑で精神的に弱いです。
打算的もしくは、画一的なものだけが恋愛だとは思いません。頼りになる男性に幸せにして「もらう」のが正しい恋愛とも。自立していないと成長できないと思いますので、「共に成長できる人に依存」は前提としてあり得ないと思います。

とはいえ、私にもまだ答えは出ていません。彼を擁護ばかりしてしまいましたが、どう見てもダメな奴である事だけは確かです。では私はどんな男性なら満足なのか、それも分かりませんよ。そこから考えないといけないと思います。

お礼日時:2009/11/12 13:37

私も「留年」する人はちょっと。

。。という考えの持ち主です(汗)
(勿論努力してて留年なら仕方がないとは思っていますが)
実際に大学時代に付き合っていた人に「留年したら別れるからね~」って初めから言ってましたf(^-^;)
大学は義務教育ではなく、自分の意志で通うものです。
それなのに授業に出ず単位も取らずで結果留年になっては大学に入った意味がないと。
その人とは別れてしまいましたが、未だに私のおかげできちんと卒業出来た。と感謝されてますww

私は大卒だったせいか、自分より学歴がない人は恋愛対象外でしたが。。。私が結婚した人は専門卒ですww
自分でもビックリですwwですが、旦那様は私よりも十分この世の中生きていく力があると思っています。
自分が本当にやりたい事を早いうちから決め、小さい頃からなりたかった職業(公務員)に就き、夢を叶えた人です。
世の中学歴じゃない!!この世の中を強く・上手に生きていく能力が必要なんだと実感させられ、とても尊敬しています。

考え方が厳しいだなんて思いません。
考え方は人それぞれです。嫌なものを無理に受け入れようとする必要はありません。
甘えた考えを持った人を支えるっていうのは私にも出来ません。
色々と苦労・努力して、それでもどうしても出来ないっていう人に対しては支えてあげたいと思いますけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すばらしい旦那様ですね。彼氏も公務員を目指しています。どの程度本気かはわかりません。留年なんかしたらムリだっていうのに。。

なんかよく分かんないんですよね。授業はどう見てもちゃんと行ってて(「えっ熱あるのに行ったの!?」と思う事もあるくらい)、それで留年て。
苦労しているようにも見えるので支えてあげたい反面、やっぱりどーかんがえても甘い!って思っちゃって。

一つ言えるのは、彼氏は自分に似てますね(笑)。心身共に軟弱。私の場合は断固やりたい事があったのでほんのちょっと彼氏より積極的に生きてましたが。

お礼日時:2009/11/12 14:24

No.3です。

お礼や補足から、苦労しながら世の中を見て来られ、冷静に状況を把握していらっしゃることはわかりました。でも彼の人間像が見えにくいです。弱気、自信なし、怠け癖といったところでしょうか。

中退は大袈裟でしたが、学習意欲も目的意識もなしに大学に通っても意味がないので、フルタイムのアルバイトでも経験すれば緊張感が出てくるかと思いました。公務員志望ならアルバイトしながら最短で卒業が理想ですね。とにかく今の生き方は、お母さんの事もあり、人間としておかしいという認識は本人にも持ってもらいたいじゃないですか。休学という手段もありますね。大学によって期間、休学願の提出期限、復学後の単位取得の可否などいろんなケースがありそうですが、家庭の事情を理由に先生に話して相談に乗ってもらうこともできるでしょう。

あまり厳しくすると二人の関係が和やかでなくなるから難しいのでしょうけどね。ある程度踏み込んで尻を叩かないと自分からは動きにくい(動き方がわからない)人のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
彼の人間像、おっしゃる通りです。まんまです。。なんだか暖かいコメントを頂き嬉しいです。

私の書き方に語弊があったかも知れませんが、彼のお母さんはどうも既に全快してまた働いているみたいなので、学費がヤバいとかないんですが、まあ気持ち的にそういう問題じゃねーだろって感じで。
アルバイトしてもらう事が当面の私の希望でしたが、まずは進級が最優先かと。

動き方…おっしゃる通りです。導けるといいんですけど。

お礼日時:2009/11/12 21:31

私の経験になっちゃうけどね


私の彼は2留年。
筋金入りの勉強嫌いで、バイトばっかり。
学校いってるよ、って隠してるようなコでした。
彼が、大学2年留年しないと卒業できない、
と発覚したのは、付き合って2年になるころ。
そりゃびっくりしたよね。

一方私は、彼と同じ年齢だけど
有名大企業に就職。
彼からすれば、学校行ってるってうそついて
一緒に卒業できる、ってうそついて
でも、彼女はいいトコに就職してしまった・・
きっと心痛かったんだろうね。

学校やめる、働くよ、って彼はいった。
同時に、別れて幸せになって・・お前みたいに
いいとこの出だし、就職先も大学もいいなら
もっといい男いるから、って言われました。

カチーーン
何が中退だ、甘く見るなボケ!!
お前みたいな中途半端な人間こそ、卒業まできちんとしろー!
と激怒した私は・・
(実際は泣く泣くでしたが)
働きたい、という彼を説得。
今、親や恋人に迷惑をかけてるのを償わせるためにではなく
長いスパンで、恩返しできるほうをえらべ、と
彼の先を説得させつつも、考えさせた。
結果彼は、大学を続けることになった。
親にも、一週間にわたって
頭下げてた。
迷惑かけるが、卒業させてほしいと。
卒業したら、オーバーに学校行った分は
返すから、と。

あれから2年、彼はすごい必死にがんばったよ。
勉強も、好きになるぐらいのめりこんで
授業だって、まじめに受けて
あの時とは、学校の姿勢が違う。
今じゃようやく卒業の目処がたった。
私も早起き苦手な彼のために、毎朝起こしたり
ほかにも手伝ってやったなぁ。
今はこの不景気で、就職もうまくできない状態だけどね・・。
でも遠回りしたけど、ストレートで卒業した人には
ないものは、得れたと思う。
その分、苦しんだり色々挫折と経験つんでるから。
人によっては、当たり前にできることが
なんでできないの?って思うこともある。
私からみれば、彼が留年したことは理解できん。
でも彼は言う。
タンタンと、行くひとにはわかんないんだよ・・・
そんな弱音を聞いて、あー、これが人の気持ち理解するってことかなぁ、っておもった。
でも自分もその分、違うことでそういうことってあるんだよね。

こういうとき、彼女って出番じゃないのかなって。
3カ月じゃ、そこまで肩入れしてやる必要もないかもしれんがさ。
甘やかす、厳しくする、どっちも違うんよ。
彼が今ダメでも、がんばりたい、という意思があるなら
なんとかがんばれよ!じゃなく。
頑張れるように、手を差し伸べたり
渇をいれてあげたりね。
厳しくすれば、男は逃げるもの。
もし彼が大事なのであれば
留年したら別れる、じゃなくて
留年しないように手伝うよ。
会う回数を減らそう→この日は会わないけど、頑張って勉強して!
とか言い換えてみたほうがいいんじゃない?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験者の方からの投稿は沁み入ります。淡々と行く人には分からない…。その通りですね。
振り返ると、私も専門中退してるし、2年くらい前までは家にお金さえ入れてませんでした。母が足が悪くて手術とかしてたのに。今私は26歳で、振り返る事が出来るからこういう風に思えるけど。

留年しないように、共に努力ですね。頑張ってみます。

お礼日時:2009/11/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A