プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から新大学生になる者です。
通いと一人暮らしで迷っています。

自宅から通いだと、片道、車で1時間、電車で1時間半
※通いの場合は車を購入する予定です。
一人暮らしだと、家賃だけで5万3千円です。(通学時間合計10分ほど)
※家具は購入します。初期費用15万円です。
もし、一人暮らしとなったら、授業の多い1.2年生で一人暮らし、3.4年生からは自宅から通いにしようと考えています。

地元から東京の大学に通います。

できるだけたくさんの意見をいただきたいです!
お願いいたします!!

質問者からの補足コメント

• 駅まで車で1時間、そのあと電車で大学の最寄駅まで1時間半です!

A 回答 (5件)

色々試さないと判らないです。

通いながら探す
学生同士の情報の中で
超激安賃貸が見つかる事もあります。
    • 0

昔、電車だと2.5時間、車だと2時間を実家から通っていたことがありましたよー 笑(電車と車を日により使い分けてました)。

流石に2年間其れを続けた後は、マンション借りましたが 苦笑。
自分は理系だったので1/2年がヒマ→3-6年が忙しかったのであなた様とは逆パターンですね。
独り暮らしも楽ちんでした。帰る時間を気にする必要が無かったので、夜中12時まで学校にいても大丈夫だったのは嬉しかったです。家賃5.3万円だと安い方だと思うのでそれなら一人住まいお勧めです^^。
    • 0

せっかく大学生になったのに通学で疲れ果てるのでは勉強がおろそかになりそうですね 車もある程度危険を伴うし、私が親だったらきっちり勉

強して将来へ向けて欲しいので一人暮らしをしてもらい食費とかも掛かりますが何とか協力したいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一人暮らしの方向で節約しながらアルバイトと勉強頑張ります!!

どの辺の部分の何を悩んでるのかわかりません。

時間をかけたくないなら一人暮らしすればいいし、
お金をかけたくなくて車を親が買ってくれるなら実家から通えばいいと思います。
悩む前提条件を書いてくれないとどっちでもいいんじゃない?という回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金の面で迷ってました!
一人暮らしでアルバイトするのと往復約5時間の時間をかけて交通費かけて通うのだとどちらがいいのか様々な意見を聞きたかったので質問させていただきました。

どちらでも選べる環境なら良いと思います 車購入とか家賃とか家具購入とかの方が気になるのですが親が財力があるのですか❓一般的には、親

の負担を考慮して通えない距離ではないので電車がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
財力はないのですが、車は親が使っているものしかないため、新しく買わないと自分が駅まで行けないのでなくなく買わざるを得ない状況です…