アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの初めの家具家電とかって、親御さんが与えてくれるんですか?バイトして自分で買うんですか?どちらが多数派なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません大学生です

A 回答 (6件)

俺はもう何十年も前の事でしたが量販店ではなくリサイクル店に行き最低入る物だけを自分で買いました。

兄がいたので「これいるか?俺は使わないからやるよ」とか言いもらい物もあります。
どうしても新しい物が良いというなら無理をせず少し少しそろえるとかもあります。

先ずは掃除機はいらないでしょ今も持ってません。
冷蔵庫と洗濯機はあった方が良いと思います、後は電子レンジもあれば便利です。
今は電子レンジで使える100均のキッチングッズ他沢山あります。
ご飯も炊けます、魚や肉も焼ける物が売ってます。
あれもこれもとか買おうとすると直ぐにこんなにも掛かるんだになります。

親御さん相談してみては?。
結局の所は親を頼るのが一番だと思います。
寝具や茶碗なども揃えるといがいにお金使います、俺は親からバスタイルやタオルを貰いました。
母に言うと意外に押入れの中から「こんなものもあるけど引き出物が」とか言われ貰って来ました。
余り沢山そろえると学生ならいずれは引っ越しすると思います、片付ける事も考えてからの方が良いです。

俺気が付けば此れはいらなかったなと思うものがありゴミに出すのも大変でした。
    • 0

アンケートをとる意味があるんでしょうか?

アンケートがどうであれ、あなたの親がどうするかは誰にもわからないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答になってなさすぎます。そう思うなら思うで留めておけばいいのに人の揚げ足を取るのが生き甲斐なんですか。(笑)

家庭の経済事情にもより、様々、いろいろです。

親御さんが自分の生活だけで精一杯のところもあれば、家具・電化製品付きのオートロックワンルームマンションを買い与えてくれる家庭もありますから。
高卒直後には、無一文というケースは多いかとも思います。私の場合も、3畳ひと間、風呂なし、トイレ共同、安い机と椅子など、費用は親に請求していました。テレビなどの贅沢品?は無しでしたが・・・。最初のアルバイトは、土木工事、その収入で、テレビとタイプライター(昔ですから)を買いました。
    • 0

自分が学生の時には、必要な家具家電は家にあるものを持ってきましたね(色々な物が複数ある家だったので、持って行ってよいと言われました)。

その後は旧くなったり壊れた順に自分で買い替えて徐々に入れ替わって行きました。
    • 0

家庭によりますけど親が負担してくれるお家が多いと思います。

うちは親が揃えてくれました。
    • 0

それは人それぞれです。

予備校に通うというケース、社会人になって、一人暮らしというケース。離婚して、一人暮らしに、というケース、様々にありますから。親御さんがおらず、施設から出て、初めて、一人暮らしというケースもあります。
公の調査結果はないと思います。私の場合は、予備校に行くので、お金をもらって、自分で買いに行きました。
リサイクルショップの中古で調達とか、ニトリなどでとか、家具も安いところもありますから・・・。
    • 0