プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの21歳高卒です。
若いうちに一人暮らしした方がよいでしょうか??

社会人3年目にもなって、周りの先輩や上司に
頼ってしまうところがあるので、周りに頼ってしまう
自分を変える必要があると思い、まずは、自立できるよつになろうと検討しています。

住まい 団地
家族構成 母親 兄 自分
勤務先までの距離 5km
年収 380万円
貯金 300万円
毎月母に入れてる金額 3万円

A 回答 (5件)

意識は認めるけど、すぐはおすすめしない。

勤務先まで遠いわけでもなさそうだし、すぐにやらないといけないということはなさそうなので。

環境を変えることで一気に自分を変えようとしているのだろうとは思うけど、仮に今時点で家事に問題がなければいいが、もしやっていないなら、まずは家事を覚えるところから始めたらいいと思う。

例えば、曜日を決めて、その日の買い出し含め(収入の割にちょっと家に入れている金額が少なく思うので、その買い出し代を自分で出すとか)料理するとか、掃除を変わるとか、自分の分は洗濯するとか。

私は実家から学校が離れていたので一人暮らししたけど、仮にすぐ仕事をしながら一人暮らしなら、慣れていないことがあって大変だったと思う。

もし家にいたくない理由があるなら止めないけど、いてもいいなら転勤や転職で一人暮らしはする可能性あるので急ぐ必要はなく、充分に準備したほうがいいと思うよ。
    • 2

まだ若いし焦らなくていいんじゃないでしょうか。

初期費用もかかるし貯金も貯めにくくなりますよ。

結婚願望がある場合は実家暮らしだと不便なこともあったり、いきなり同棲や結婚で家を出るのは大変なので結婚適齢期になったら一人暮らしするのおすすめです。
    • 2

一人暮らしを経験するのはいいことだと思いますが、

一人暮らしをしたからと言って、仕事で周りに頼らなくなるかと言えば、また別問題だと思います。
    • 2

年収380万だと、ほとんど貯金できなくなるのでは?

実家にいても、一人暮らしと同じことはできます。
まずは掃除洗濯、弁当や土日の食事を作るあたりから始めてみては。
    • 2

結婚する前にしておいた方がいいよ。

• 2