アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の私から見て

子育てしている夫(特に妻、子ども2人以上を養っている方)は、なんだかかわいそうに思ってしまいました。

なぜかというと、自分以外に
妻や子どもなどの費用もかかってしまうからです。

また、
家族が多くなる分、稼がないといけない(稼いでいるほど税金がバカみたいにかかってしまう。そんなの酷い!)わけで、

年収1000万円稼いだ人でも

税金  -250万円
子どもの教育費 または 3人分の生活費  -250万円

• 一人暮らしのアパート 家賃5万円
• 4人暮らしのマンション 家賃15万円
差額 -120万円

年収380万円に!

これじゃあ、一人暮らしと変わりありません。
なんだか夫(妻が働くか、夫がもっと稼ぐしか方法はありません)が可哀想すぎて、助けてあげたいぐらいです。

どうにかなりませんか? 

例えば、
●働ける年齢になるまで、学費などを無料にする
など

A 回答 (2件)

そういう人が独身なんです

• 0

うぅ~ん、考え方次第じゃないかと思います。

あなたの計算が正しいとして、生活できて 380 万円余るんですよね。
そこで出来ている生活で、子どもと配偶者と楽しく和気あいあいと暮らせるんです。
一人で寂しく過ごすしかないのとは違います。

一人でのんびりと言う言い方もあるでしょうが、家族と暮らして立って一人でのんびり出来ますよ。
一人の方はどうやっても和気あいあい話をしながら暮らすと言うこと自体出来ないじゃぁありませんか。

友達と和気あいあい遊べるって言うかもしれませんが、それも別に家族もちだってできます。
他の家族を呼んで家族ぐるみで楽しくお付き合いも出来ますが、ひとりじゃそれも無理でしょう。

勿論大変なこともありますよ。
自由にならない事象が起きないわけではありません。
でも、概していえるとこは、家族で助け合える、癒し合えると言う事です。

私はプロファイルに記したような隠居爺です。

この年になると、一緒の家に暮らしていなくても家族はあってよかったと思います。
話す機会があるだけで脳を活性化させることが出来てボケ防止になってるように思います。
時々様子を見に来てくれるだけで気持ちに安心感があります。

ヘルパーさんや友人などの他人と家族では話す中身も違います。
家族がいるいないでの違いは様々な時に実感します。

事故やご病気などで家族を亡くされておひとりと言う方もいらっしゃるでしょうから軽々に家族の自慢を言うのははばかられますが、家族をお持ちになられることは人間としてお勧めします。
    • 1