プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業大学進学とともに
一人暮らしした方に質問です

一人暮らしの準備は
一人暮らし開始のどれぐらい前から
始めていましたか?

オススメの部屋は間取り

一人暮らしで絶対に必要な物

洗濯機はドラムのほうがいいのか?

風呂トイレ別がいいのか?

防犯設備はどれぐらいついてたら
いいのか?

ベットか敷布団どっちのほうがいいのか?

冷蔵庫は大きい冷蔵庫か小さい冷蔵庫か?

今は一旦これぐらいなのですが
教えていただければ幸いです!

A 回答 (6件)

自分は進路確定が遅かったので3月に探し始めました。


自分の条件は
家賃、風呂トイレ別、ウォッシュレット付き、インターネット無料、キッチンにまな板スペースがある、大学まで徒歩15分以内 でした。この時期でこの条件にすると1件しかヒットしなかったのでそこに決めました。

3月退去予定の物件が見つかればそれが一番ですが、この時期はすぐ埋まってしまうので、良い物件があったら先に契約してしまうのも手だと思います(その分家賃は早くかかりますが)。

間取りは1LDKで寝室を分けるのが理想ですが、家賃が高いと思うので、1kが良いと思います。1Rは居室とキッチンが同じスペースなのでオススメしません。

洗濯機はドラムにしたところで乾燥の電気代高いので学生にはキツいですよ。全部親が負担してくれて好きにさせてくれるならドラムにすれば良いと思います。

風呂トイレは人を呼ぶことが多いなら別の方が良いと思いますが、そうでないなら自分の好みです。

防犯は女性ならオートロックが安心でしょう。男性なら気にしなくて良いと思います。換気のため窓を開けて外出したいなら2階以上が良いと思います。

ベッド、敷布団も好みです。マットレスにもよりますが、ベッドの方が寝心地は良いです。

冷蔵庫は冷凍室の大きさを重視した方が良いと思います。料理が面倒な時冷凍食品で済ますことも多いと思うので、まとめ買いで溜めておけると便利です。

必要なものは人それぞれ違うので、生活し始めて必要になったらその都度買い足すことをオススメします。先に集めすぎても結局使わなかったりします。
    • good
    • 1

色々と気になるのは分かりますが、少しは自分で考えて決めないと話になりません。


あなた自身の好みというのはないんですか?

様々な間取り図などでも見て、自分なりの好みをまずは決めてください。
基本的には今現在の生活に合わせて考えることです。


>一人暮らし開始のどれぐらい前から始めていましたか?
人それぞれの状況や好みで変わるものですが、早い人は去年の年末から動いてますよ。

>オススメの部屋は間取り
お勧めもなにも、大半が一人暮らしの学生ですから1Rか1Kでしょう。
美大生などアトリエ的なものが必要だともう一部屋広い物件を選ぶ人もいますけどね。

>洗濯機はドラムのほうがいいのか?
良し悪しだけではなく予算も考えましょう。
また、物件によってドラム式の大きさが置けないこともあります。

>風呂トイレ別がいいのか?
1Rや1Kの場合は大半は一緒です。
別の物件が少なく家賃も高くなります。

>防犯設備はどれぐらいついてたらいいのか?
そんなに設備として色々ありますかね?

>ベットか敷布団どっちのほうがいいのか?
予算もありますし部屋の広さも考えて決めるべきこと。

>冷蔵庫は大きい冷蔵庫か小さい冷蔵庫か?
大雑把杉では?
大きいとは?小さいとは?
単身向け程度の大きさというものがどの程度かぐらい調べてください。

>今は一旦これぐらいなのですが教えていただければ幸いです!
基本的に物件を選ぶ際の予算というものが大前提としてあるはずです。
まずはこれだけ聞こうという前に、親が契約しおそらく家賃は払ってくれるでしょうから、家賃の上限を聞いておいてください。
その中で気になる物件を選んでいけば、ある程度何が置けるのか何が必要なのかも決まってきます。
    • good
    • 1

進学先が決まったらすぐに行動!



大学周辺の賃貸物件は殆どが学生です。
優良物件は新入生だけでなく、2年から3年へと進級する人も更新を機に引越す人もいます。

極端な例ですが、私の従妹は推薦試験を受けた日に仮契約をしてきたそうです。それくらいじゃ無いと良い物件を確保するのは難しいと考えるべきだろうと思います。


洗濯機はドラムのほうがいいのか?→安い普通の洗濯機で十分
風呂トイレ別がいいのか?→貴方次第。私は別が絶対条件
防犯設備はどれぐらいついてたらいいのか?→東京ならオートロックで3階が以上が良いかと思います。
ベットか敷布団どっちのほうがいいのか?→私はベット派
冷蔵庫は大きい冷蔵庫か小さい冷蔵庫か?→必要最低限で良いかと

冷蔵庫や洗濯機は卒業後の事も考えて買えば良いと思います。また部屋の間取り(大きさ)によっても変わってくると思います。
卒業後に実家の物と入れ替える計画があるなら、それなりに良い物や大きい物を買っても良いかと思います。

洗濯機の場合は無くてもコインランドリーで十分ですから、月2000円使うと仮定したら、48ヶ月で96,000円です。乾燥機を使わなければもっと下がると思います。
    • good
    • 1

とりあえず早く探すだけ差がし始めないと


同じ大学にいく人たちも一斉に探しますから良いとこはどんどん予約が埋まりますよ。
特に卒業するひとたちは退去予定の部屋とかもあるし
不動産やさんって表に出す準備ができてないものも直接来た人には紹介したりするから
公開される前に埋まることもあるし

バストイレ別が良いかなんて、その人のそのエリアの予算とかにもよるでしょ?
生活しやすいのはバストイレ別だけど、どうしても割高になるし
自分が立地とか駅近とか予算と比べてどちらが大事かで決めるしかないし…
間取りもそう。

その大学に通学しやすい範囲の相場をまず調べて
自分が家賃をいくら払えるのか。

金はいくらでもある、っていうなら別ですが。

滋賀大にいく人と東大にいく人じゃ家賃全然違うし。

ドラム式洗濯機おけるほどの物件に住めますか?
住めるならそれもありだろうけど。

ドラム式置けるだのスペースが持てるかどうかが先に決まらないとどうしようもなくないですか

これも家賃いくらでも払えるぜ、光熱費もきにしないぜ、っていうなら
ひろめの1DKとかに住めば良いかもしれませんが
ワンルーム、ベランダも狭いとかならドラム式は厳しいですし

自分がどういう生活をしたいか
お金がいくらあるか
そういうのを調べて計算して決めていくのも一人暮らし、自立です

今の質問は丸投げすぎてこちらも答えようがないし
あなたのほうもまだなにも現実的、具体的に感勝ててなさすぎるから
適切な質問ができてない

バストイレ別を好む人が多いけど
真冬もシャワーぐらいしかほとんど浴びない人なら
風呂が別で掃除や管理わざわざするのはめんどくさいしトイレも丸洗いできて楽って人もいますし…

セキュリティも男子か女子か、地区の治安は?
建物の作りだけでなく周りの人通りのなさとか、エリアの治安も考えたほうが良いし…

オートロックつき、女性専用、管理人常駐、宅配ボックスつきの最上階
みたいなとこに住みたくても家賃か払えなければどうしようもないし。

布団かベッドかもどちらにしたいか
そもそも住める部屋の広さや収納は?

「私はベッドで寝ることを最優先する」
ていうならそれに合わせた間取りを選ぶことになるし
家賃の範囲で住めるエリアに住むことになるし
それで住めるのがユニットバスの物件しか空いてなければ、自動的にバストイレは一緒になる

あなたがまず優先順位つけないと。

でもあとにも先にも予算を決めないと探しようがない。

都心の私大の理系に通ってた子は家賃12万のとこに住んでたけど
地方の国立の子は3万のとこに住んでたよ。
地方国立でも4~5万だしておしゃれな1DKに住んでた子もいれば
風呂トイレは別が譲れないしお金もないから
3万円台の昭和臭くて古くて治安が悪い上に一階に住んでた子もいたし

これがいいです、なんてないですよ

そりゃ理想なら安全で1LDKでドラム式とベッド置いて…でも家賃はワンルームの2倍です
とかになるわけだけどさ
    • good
    • 1

一言で言ってしまえば、


それら全てを自分で決めて自分で体感して自分なりの好みによる生活スタイル、生き方を作っていくのが人生の楽しみ方です。
もう、手取り足取り周りから言われたことをただやってればいい世界ではなくなります。未成年の時はそれで良かったかもしれませんが、大人になれば全てが自己判断、自己責任ですので。
それに、親や友達など身近な人に聞くのも一つかと思います。それ自体がコミュニケーションになりますし、親といえど人生の先輩ですので、何かと的を得た、それでいて参考程度ではありますが、支えになってくれるかとは思います。

また、いまはネットがあるのである程度は調べられますし、お店に行けば店員さんに教えてもらえます。ご自身の好みもあるかと思いますので、まずは、一通り紙に書いてまとめてみるのが良いかとは思います。紙ベースでできなければ、現実問題難しいと思いますので。

ただひとつ、もし寮ならまだ良いですが、民間の賃貸を借りる場合、大学卒業後になるかもしれませんが、その時に気をつけたいのは、契約時、特に撤去時にボッタクられないように事前に確認すること。
これも検索したらいくつが出てきますので。

思っていた回答ではないかとは思いますが、本当にそこはご自身で考えたほうが楽しいかと思いますので。
大変なこと楽しいことが混在するかと思いますが、全てひっくるめて大人、人生ですので、充実した日々になりますように。
    • good
    • 2

間取りは自由


必須なものは特にないかな
ドラムは必須ではない
どちらでも
どちらでも
生活スタイルによる

条件かかずに聞いてもこんなもんかな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A