電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から上京して浪人しようと思っているのですが、
普通の賃貸マンションにしようか学生寮にしようか悩んでいます。
そこで質問なのですが、学生寮っていうのはどんなところなんでしょうか?
それと、普通の賃貸マンションですと食事が付いてないと思うのですが、
自炊ってかなり大変なのでしょうか?(食費などの金銭面での問題はないとして)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほんとうの自分の気持ちに正直になってください。

勉強したいのでしょうか、それとも一人暮らしで勉強をしてると自己満足して実は親の目を離れてブラブラしたいのでしょうか。

難しい大学を目指している場合、一人暮らしの浪人が成功した例をほとんど知りません。勉強時間は自宅で過ごすのが圧倒的に多く確保できますし、勉強の質は東京だろうが田舎だろうがほとんど変らないからです。

多くの場合、一人暮らしで浪人する人の心には必ず他の目的があります。多くは「友人がどんどん大学に合格し上京しているのを見聞きしあせっている」「“親を離れれば自分の時間が多くもって勉強に集中できる”という錯覚をもっている」というものです。

ほとんどの場合、一人暮らしで浪人をした場合には、自宅で浪人をする場合より2ランク下の大学・学部しか合格できないと覚悟してください。これは自分の努力とか、個人の問題とかいうより統計が明らかに示しています。

私は浪人生進路指導のコンサルタントもしています。厳しい意見ですが、ほんとうのことです。

生半可な気持ちで大学受験をする方なら、一人暮らしでも何でもご勝手にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ上京をしたいかといいますと、親はダメ人間だということがわかり、食事の用意などを全部してもらっている自分が我慢ならなかったからです。
「自分のことは自分でやる。絶対に家を出るんだ。」という気持ちから、現役時代はすべてを受験に総動員しました。しかし残念ながら不合格でした。
正直、もう勉強はしたくありません。けれど、自分が今まで見たことのない世界をこの目で見て、自分を変えたいとやっぱり思うので浪人を決意しました。(昔からゴミ扱いされてきましたし、友達なんかほとんどいません)
唯一の友達は最近親が離婚して蝋燭の明かりで生活しています。そういう話を聞くと自分にもやる気が出てきました。

受けたのはMARCHなので、今度目指すなら間違いなくご存知超1流私立です。
長文になってしまって申し訳ないのですが、どうしても「生半可な気持ち」という言葉にひっかかってしまったので。
上京についてはもう一度よく考えてみます。回答本当にありがとうございました。

自炊やってますが、大変ですよ。

1日のうちかなりの時間を取られます
自炊すれば、本業に力が入らなくなる、と間違いなくいえます。

浪人するなら、やめた方がいい
この一言に尽きます

自炊して大学に落ちたなら、
いいわけできませんよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。もう一度よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

学生寮 って私のところは 学生寮かどうかは分かりませんが、

学生マンションなのですが、
特徴としては
毎日ゴミを出してもいい・ゴミの分別をしなくてもいい
水道料金定額

みたいな感じなのですが・・・。

自炊は慣れれば・・・ って感じですね。
月13万程度で生活できるかと。

参考にはならないと思いますが一様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にします。