システムメンテナンスのお知らせ

私は古い借家に引っ越してきてから汲み取り式トイレを使っているのですがトイレットペーパーをどうしたらいいのか分からず、
調べてみたらトイレットペーパーは水に溶けるので普通に汲み取り式便器に捨てていいと書かれていました。
それから半月ほど経ち、異変に気付きました。
トイレットペーパーが便器の中に溜まり、山積みになって直ぐそこまで来ているんです。
最初は用を足した後にバケツで2杯の水をかけていました。
しかし溶ける様子がないので変だなと思ってました。
トイレットペーパーを溶かすと書かれていた酢と重曹も試してみたのですが溶けず。
便器の奥の方はカーブしていました。

これって大丈夫なんでしょうか?
バキュームしてもらったら紙もちゃんと流れていって汲み取られるのでしょうか?
トイレットペーパーが水分で一つにくっついている状態だと思うのでカーブで引っかかって汲み取られないような気がしてなりません…。
もしそうだったら便器の口からトイレットペーパーを糞尿と一緒に棒か何かで引っ張り出すのですか…?
もしその場合、どういう業者が助けてくれるのでしょうか?

また、底がカーブしている汲み取り式トイレを使っている方はお尻を拭くときはどうしておられるのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、記憶違いをしていました。
    最初は水を流しておらず、トイレットペーパーが便器の中の半分くらいまで達してしまい、
    その時にネットで調べたら「バケツ2杯の水を流せばまた使える」という話を聞きました。
    それから排便の度に2杯流すようになりました。
    しかしトイレットペーパーが途中で引っかかって奥に流れていく様子は無かったです。
    ただ水を含んで嵩が小さくなっただけでした。

    とりあえず一旦汲み取りをお願いして便器の中の紙が動くのか見てみようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/17 12:07
gooドクター

A 回答 (3件)

昔はトイレットペーパーなどなくて新聞紙を使ってました。


それでもバキュームカーは吸いこんで、肥料として畑にまくと
新聞紙はそのまま残ってました。それでも良かったのです
それに比べればトイレットペーパーを使っていれば問題ないです
    • good
    • 0

用を足すたびに水を流していたため、便槽がいっぱいになって上のほうまで来ているのでは??


それがまずかったのでは、と思います

掃除の時や、バキュームの時に水を流すぐらいでいいのですよ。
>底がカーブしている汲み取り式
掃除の時などに何度か流すと、途中でたまっていれば奥へと移動してくれたりしますが
質問者さんは、用足しのたびに水を流していたのでね…
途中でたまっているという寄り容量オーバーじゃないでしょうか

そのようなペーパー過多の状態ならなおさら、汲み取りの時には
同時進行でバケツで数回、水を流すといいと思います

溜まってしまって臨時で、という場合は別途費用でやってもらうしかないでしょう
自治体の担当部署に聞いて、業者を教えてもらってください。
環境なんタラとか、そういう部署かと思います
自治体のし尿処理センターとかあるなら、そちらに電話してみてもわかるかもしれません。

あとは普段からペーパーを使いすぎを見なおすとか
ダブルをシングルにするなどして、負担を減らす方法もあるかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>バキュームしてもらったら紙もちゃんと流れていって汲み取られる


ます。
在宅時なら、そのときに
>バケツで水をかけて
洗い流してもよいです。その水も吸い上げてもらいます。
>用を足した後にバケツで2杯の水をかけていました。
あふれちゃうよ…
それに、う○ちしたときに”おつり”がかえってきちゃう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング