プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、汲み取り便所から、水洗トイレに変えるために、業者さんに下水道接続工事をしてもらいました。
便器は自分でつけようと、LIXIL INAX LC便器・C-180Sを購入しました。
写真にある、床から出ている、VU75の塩化ビニル製の排水用の管が、長いとおもうのですが、どこぐらいまで切ればいいですか?
床 ギリギリに切りますか?
床より 5cm ぐらい上げて切りますか?
また何で切ればいいですか?
ノコギリですか?
グラインダーですか?

便器&タンクをつける時、レンチなど、他にも必要な工具や材料があれば教えて欲しいです。
また 水洗トイレを DIY でつけている YouTube など ご存知でしたら URL を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

「DIY でトイレを設置したいです」の質問画像

A 回答 (3件)

工具を買いそろえるくらいなら、取付を頼んだ方が安い。


(元設備屋さんです)
そう思いますよ。便器取付なんて1時間もあれば終わるから。

便器
 排水。給水の2つ。
その他
 ペーパーホルダー等

他でもDIYをやっている人、経験している人は
「どんな道具?」なんて聞かない。見れば分かるから。

どこ出来るのか?だけ相談する人←これは「経験がある人」
何で切るのか?これも聞いちゃう人←これは「経験が無い人」
だって、塩ビパイプくらい何で切るのか?分かるでしょ。
サンダーだよ。内側のバリとってね。
    • good
    • 1

切る道具



パイプソー 約1000円
「DIY でトイレを設置したいです」の回答画像2
    • good
    • 0

便器を購入されたのであれば、施工図という物が同梱されていませんか?


業者、職人も皆、それを見ながら施行するのですけど?

ちなみに排水塩ビ管の「立ち上げ高さは、床仕上げ面としてください。」とあります。
立ち上がっている塩ビ管の切断は床面に揃っていれば、特にこれで切らねばならないという物はありません。
何をお持ちか、塩ビを切れるノコギリと切断面を整えるヤスリでもあれば十分では?

道具や手順も分からず、なぜDIYでやってみよう=出来る、とお考えになったのか、普通は逆で、調べてみてから「これなら自分でできそう」となるのでは?
「DIY でトイレを設置したいです」の回答画像1
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!