dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年ほど前にリフォームしてリクシルのトイレに変えたのですが、もう4.5回ほど詰まり、業者を呼んでは5000〜25000円かかっています。
リフォーム前はtotoで、ほとんど詰まることはなかったようなのですが、、
やっぱり最近の節水トイレは詰まりやすいのでしょうか?

今回も昨日詰まらせクラシアンを呼んで、高圧で1万円ほどで解消できたのですが、タンクの水量を5Lから8Lに変えるのも手、と説明されました。

節水トイレの水量をかえたことある方いますか??やっぱり水道代結構変わるでしょうか。

A 回答 (7件)

水道代は下水道代も合わせて請求され、地域により異なりますが一般的には1L0.5円程です。


3L増やせば1回の排水で1.5円値上がる感じで、詰まる事を考えれば そこまで高い出費では無いと思いますよ。

設備関連の仕事に携わっていますが、節水のトイレは詰りやすいです。 
原因としては、取り付けの説明書の記載にある排水管の長さや勾配についての注意書きがを業者がそこまで理解していないという事と販売側が強引に工事してしまう事です。
また、今回の様なリフォームでは特に排水管の事は後回しとなり、節水という謳い文句だけで安易に取り付けを勧められたり 請け負ったりもします。
取説通りに取り付ければ問題無いんですけどね。
    • good
    • 0

節水トイレのタンク内のを改造して使ってました


紙を多く使う時2回くらい流せと業者がいうくらい。
外の升に紙が張り付いてました。 
紙に問題がある事もあるようで、

現在
パナソニックのアラウーノと悩んだが
TOTOネオレスト交換しました。
今の所、フルーオートで問題は無いです。
大便でも4Lも使わないよです。
    • good
    • 0

節水型に合った配管なら 良いが 便器だけ交換すれば 詰まりやすくなります

    • good
    • 2

節水型は、やはり詰まりやすさは高いです。



元々節水型でなかった常世が詰まるようになるケースは、基本的に水量が問題。
欠陥というよりは、配管の施工仕様次第で詰まりやすくなっているのだと思います。

古いタイプの節水型は、旧来タンクに発泡型材で内部容量を減らしていたので、発泡材を取ると元の水量に戻せました。

近年は水量に合わせてタンクを作ったもので、タンクを替えないといけません。

策としてはひとまず水量増やすのが良いですね。
    • good
    • 3

大変ですね。



まずどこで詰まっているのかが問題です。便器部分で詰まるのなら取付ミスか使用者の使い方の問題である可能性を疑います。その先の排水管での詰まりなら、排水管の勾配がきちんととれているかを疑うべきでしょう。

上水道と違って宅内の下水は重力に従って流れていくだけです。勾配がとれていない場合、従来のトイレでは水量で押し流せていたものが、節水トイレになって水量が減ってしまうことで途中で流れなくなって溜まってしまうということがあり得ると思います。

その場合の選択肢は、
1.きちんと調査して勾配を取り直す工事をする。
2.トイレから流す水量を多くして、今までのように押し流す。
3.詰まった時に水道業者を呼んでその都度対処する。
のいずれかでしょう。

費用が掛らないのは2でしょうね。可能かどうかは分かりませんが、「大」の時だけ水量が増やせるならベターでしょう。

セカンドオピニオンとして一度クラシアンで無いところに見てもらうのも手だと思います。

うまく問題が解消することをお祈りします
    • good
    • 1

トイレが詰まる、ってのは、トイレ本体内部ではなくて、その先の下水にまでつながるパイプがつまるようになるのでしょう?。



妻に話すと、「節水型にしたのでしょう?詰まるのは、しかたないよね」なんて言っていました。
また、「トイレの水でしょう?節水にしても、節約金額ってささいなもんじゃあないの?」とも言っています。


ちなみにうちのトイレは、パナソニックの「アラウーノ」です。
うちは一度詰まりました。
パナソニックの便座側の修理に2.5万くらいかかり、さらに便座の下部のパイプ詰まりの解消を水道屋さんにお願いして、さらに7~8万円かかりました。

まあ、大量につまっていたし、高圧洗浄&ファイバースコープなどもつかったようなので、高いのは仕方ないと思いましたが・・・。
ちなみに、つまっていたのは、なんでも海外の細菌かバクテリアってことで、ゼリー状のブヨブヨしたものでした。
詰まり解消の作業をやった水道屋さんは、「こういうの、初めて見ました!」なんていわれていましたね。

なお、それから2、3年くらいして、洗剤が出ないトラブルが発生したのですが、何もしないのに、いつの間にか直っていたりして、よくわからない。
    • good
    • 2

それは、欠陥品レベルです。


LIXIL(INAX)は確かに昔から、仕様や構造に使い勝手の悪さが目立つことが多いメーカーでした。ですが私もINAXのトイレやバスを長く使っていたことありますが、トイレ詰まりで業者を呼んだことは一度もありません。
また、(INAX以外の製品ですが)タンクにペットボトルを入れる節水をしていたこともありますが、やはり詰まったことはないです。

僅か2年の新品で、業者を呼ぶ度にウン万かかるようでは、もはや水道代なんて言ってる場合ではない気がします。トイレごと変えた方が安上がりかもしれません。

その前にですが、LIXILには問い合わせましたか? 商品の欠陥として補償を求めた方がいいです。確実性は無いですが、2年内に起こったことなら保証期間外でも欠陥品と認めてくれるかもしれませんよ。相手にされなかった場合、やる気があるなら消費者センターに相談してもいいレベルだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!