はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いま 家を購入しようと思ってて
家があり その奥に車3台くらい停めれる駐車場がありその奥にお墓と小さな神社があります。
家は部屋が8部屋もあるし二階にもトイレがあるし家の裏にお墓がある事以外デメリットはありません。そういえばデメリットといえば、前の住人の人がその家をゴミ屋敷にして薬物中毒だった事があります。
お酒を飲んでお風呂に入り意識が飛んでそのあと救急車で運ばれて病院で亡くなったと聞きました。
その話は不動産の人が話してくれました。
そのあとはお風呂 トイレ一階二階 内装も
リフォーム済みです。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • お寺が1つだと思っていましたが
    お寺3つにお墓が密集してる状態でした^_^;

      補足日時:2018/04/17 00:44

A 回答 (7件)

お墓は静かですよ。


亡くなられた方々は、狭い壺に納められ地下に並んでいるだけです。

毎日のニュースを見ると、悪い事や破廉恥な事をするのは生きている人だけ。
昔は亡くなられた方々もお元気で、怨霊とか何んとかと活躍していたようですが、
現役悪人族(ピテカントロプスホモイーベルス)の前には出番も無いようです。

我家の隣はお寺と墓地です。
入居した時には、お寺との間には空き地が有り、その内にお墓に成るかも知れ
ませんよと言われました。それか~ら30年。空き地の一部は確かにお墓に成り
した。しかし、条例で既存住宅と新規の墓地の間には空き地を残す様にとなって
おり、20m程の林が残りました。
家も建たず、変な人が来ることも無く、ツクヅクお!墓ってい~な!と思います。
お彼岸やお盆の時の線香の香りは、季節を感じさせてくれます。

近郊住宅街に残ったオアシスです。残念な事は、若い住職が手入れを簡単にする
ために林の灌木を根こそぎにしたのです。
ツツジ、猿滑、萩の花は見られなくなり、我が家の猫の狩場の獲物も少なくなり
ました。蜥蜴資源と土竜資源は枯渇、来るの小鳥と烏くらい。昔は、よく雉が
来ましたし、1度孔雀が来て驚いた事も有ります(逃げた者でさすがに記事(雉)
に成った)。

そんなわけで、お墓の隣はお勧めです。静かで人と云う正体不明の者が来ない。
神や仏は無いより有った方が世の中は楽しいと云うご都合主義者なので、
あの自然破壊・拝金(それほどでもないが)坊主めにお仕置きをとささやかに
願って毎日を静かに過ごしています。

それより気に成るのは、家の前歴です。
リノベーションしてしまえば、全く問題ありませんが、問題は死者より怖い
生ける有象無象です。
あんな所に俺なら行かないな、今度来る人変な人みたいよと言う輩が必ず居ます。
それでお勧めは、これ見よがしに(変な表現?)厄払いの儀式でもやる事です。
厄払い何て変な人、神式で遣りやがって、俺に無断で・・と出て来る可能性も
あります。

ケセラ~セラが一番いいのかもしれません。
良い新生活を、Bon VoyageV
    • good
    • 0

私でしたら買いません。

    • good
    • 0

登記上敷地内に墓があるのは邪魔です。

 お墓後なら別に良いでしょうけど
    • good
    • 0

家の敷地内にお墓と神社なら、お祓いで霊抜きでもして撤去すればいいだけです。

敷地の外の裏側なら、そんあのどうでもいいや、気分と。それを数年後に売却するときの購入希望者の気分の問題だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重く考えていた気持ちが軽くなりました。
霊抜きなんてあるんですね 初めて知りました。
家族と検討してみます(^^)

お礼日時:2018/04/17 00:42

お墓も質問者様のものになるのでしょうか?


もし可能ならお墓は撤去しちゃいましょう。
無理なら割り切りましょう。どうせ石の塊にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お墓はまったく知らない人達のが20数個建てられてます。お盆とかは、お墓参りの人達が多くて線香の香りは結構すると聞きました。
そうですね。所詮は石そう思おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 00:30

やめた方がいいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し言いも悪いも半分半分で
家族と検討してみます。

お礼日時:2018/04/17 00:31

お墓より、前の住人がひっかかります。


変なことが続く家、、ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
ちなみにその方達が亡くなってからまだ誰も入ってないので購入したら私達が一号です^_^;

お礼日時:2018/04/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓が裏にある家ってどう思います?

家が欲しくて最近は物件探しに毎週のように出かけてます。
先日、家も土地の便利さも価格もとても気に入った物件が見つかり、私達はそこに決めたいのですが、1つどうしてもひっかかる事があります・・・
家の裏には4Mの歩道があり、その向こうには墓地があるのです・・・
そんなに大規模な墓地じゃなく、1階からはラティスや植木等で目隠しが出来そうです。夫は気にならないみたいで、買う気マンマンです。私は悩んでます・・・
他の物件をたくさん見ましたが、そこが跳び抜けて気に入っただけに、とても悩んでしまってます。
どうか、たくさんの人の意見が聞きたくて質問しました。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば.お寺にもって行けといわれて.現場監督がお寺に行ってました。

それと.昔は.疫病がはやったときに疫病患者を普通の墓地に埋めないという習慣が有りました(らい病間じゃ関連情報を捜してみてください。隙間風の入る零下の環境にろくに食い物を与えず.放置して殺していたという話です)。このような場合.通常の墓地ではない場所に埋葬される事が有りました。隣家の家の裏の墓地が該当します。

たしか台湾では.日本政府による文化の押し付けがある前は.自宅内に埋葬していたという習慣が有ります。

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば...続きを読む

Q家の目の前に墓地がある家は風水では悪い運気なのでしょうか?

現在、賃貸物件を探しています。希望の条件に合った一戸建ての貸家が見つかったのですが、家の目の前に墓地があります。
こういう物件は風水的にはどうなのでしょうか?
もし、悪い場合、購入するのではなく賃貸でも影響はあるのでしょうか?

家の目の前の道路は真北向きではなく、北北西位の位置にある道路です。(北北西玄関というのでしょうか)
道幅は5メートルです。普通の住宅街で、周囲にはスーパーやマンションもあり寂しい雰囲気の所ではありません。
墓地に面しているのは3件で、検討中の家は真ん中です。
墓地は30坪の家6軒分位の大きさだと思います。

特に霊感が強いとかはありません。気持ち悪いとか嫌な感じがするといった事もありませんでした。
本人達が気にしなければ良いだけかもしれないのですが、ものすごく運気が悪いと一般的に言われているのであれば考え直そうかなとも思ってしまいます。

風水に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の家の前にも墓地があります。
小さい頃友達が家のベランダからお墓を見てびっくりしてしたことはありましたけど、うちは問題なく住めています。

夜怖い思いをすることもなく、平和に過ごせています。

Qお墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。

お墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。
一軒家でもマンション・アパートでもかまいませんが、何か変なことや不思議なことや恐いことなどありましたか?心霊現象とか怪奇現象とか。
何の問題も無く、楽しく快適に暮らしていますか?

Aベストアンサー

ご先祖さんが守ってくれていると解釈しています

心霊現象とか怪奇現象が起こるのは過去に対する戒めです、あなたに疾しいことがなければそのような現象が起こるわけありません。

ご近所さんでそのような現象を経験した人はいないようです、もっとも疾しいことがある人は
そのような場所は怖くて初めから選ばないでしょう。

Q家の近くに寺があるのは気にしますか?

家の近くに寺があるのは気にしますか?

Aベストアンサー

寺というよりも「墓」が「見える」と気にする人がいるよね。
寺の近く・例えば隣に住んでいても、お墓が反対側にあれば目に入らないので、気にしないという人は多くなる。

あとは季節ごとに墓前で読経や線香をたくので、あまり近いとその音や煙・匂いが風に乗って部屋の中に。
これを風物詩や先祖供養という穏やかな目で見られる人にとってはお寺はいやな施設ではないと思う。

Qお墓が家の前にあります

家の前にお墓があります。玄関は東向きで、その前にお墓があるのです。

お寺の墓地や大きな霊園というのではなく、個人のお宅のお墓が二つあります。

今まで、あまり気にしていなかったのですが、引っ越してから運気がさがってきました。

それで、急にお墓のことが気になりだして...。

風水ではお墓が家の前にあるとよくないといいますよね。
それで、その悪い気を避ける方法が風水であれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家の前も墓地ですが、浄土真宗の寺院で、昔から住んでいるので、気になりません。風鈴や、インドの風水で使用する「ヴァーストゥ・ヤントラ」と言うものもあります。ご参考までに。
風鈴は、〒113-0033 東京都文京区本郷4-37-15ブラウンハウス3F 出雲 03-5684-8891~2
ヤントラは下記のURLヘどうぞ
※もしもサイトが表示されなければ、「ヤントラ」で検索すると「シータラーマ」で、一番最初に出ると思います。

参考URL:http://sitarama. jp/


人気Q&Aランキング