アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のところでやりとりしている方達のコメントを読みました。

「便座カバー付けなさいよ!!」と、遊びに来た友達2人に言われたので付けた!!
とか、付けないと肌が便座にくっつく感覚があって、それが気持ち悪いなどなど・・・。

私は、便座カバーを付ける方がが気持ち悪くて、なぜ付けるのかが分かりません(*_*;

カバーがなければ、座る前に自分で納得するまで便座を拭けばいいですよね!
でも、カバーは拭けません・・・
ということは、カバーの生地に、前の人の皮脂とか汗とか・・その他の何かが付いているという感覚があって
とても気持ち悪いんです(>_<)

確かに、カバーがあれば見た目キレイで、手入れをしてそうに見えます。
トイレに入った瞬間の印象も良いです♪
キレイ好きの友達のトイレは使えます(笑)

気持ち悪い・・・という感覚を持ったのは、親戚の法事に行った時です。
老若男女が入り混じった大勢の人達が、これに座ったのか・・と思うと
私はじかに座ることが出来なかったんです。

同じ状況でも、カバーがなければ、便座を拭いて座るので、要するに公衆トイレと同じですよね!

便座カバーをされる方は、どういう感覚でお使いなのでしょうか?
批判ではありません!カバーの良さを知らないだけですので、
ぜひ教えて下さい♪

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (5件)

冬に暖房がついてない便座の場合ですが、


カバー無しで座ると冷たくてびっくりするんですよ、
カバーがついてると全然違いますよー。
    • good
    • 1

トイレによりけりですね。



公衆トイレなんかは嫌です。
質問者さんと同じですね。

自宅の場合は、自分一人ですし、実家だって家族だけですし。
自宅の場合は、ヒーターも入っていないので、冷たいのが嫌です。
ですから、便座カバーを使っています。

便座が冷たいと居心地が悪いですからね。
夏ならまだしも、冬なんかはたまりません。
公衆トイレなどは、切羽詰まってますからね。どうしようもないので我慢はします。

潔癖症なら、何をやってもしょうがないと思うけど。
    • good
    • 2

便座カバーを付ければペッタリせず、さらっと肌が離れる。

が、汗や皮脂でカバーが汚れる。
便座カバーがなければ、ペタッと肌が密着した感じが気持ち悪い。が、用を足す前に拭けば綺麗にできる。
どちらのメリットを取るかの違いですね。

この時期なら、便座ヒーターが無ければカバーで冷たさを紛らわせます。
また、便座カバーがあればヒーター不要で電気代の節約にもなります。

自宅のトイレなんですから、友達が無理強いすることではないですし、要望に応じなきゃならない訳でもありません。
あなたの自由にしましょ。

便座カバーは綺麗に使いたくても、時に汚物が跳ねることもあります。
そんなものを洗濯機に入れたくない(手洗いもしたくない)ので、私はカバーは使いません。
ヒーターもあるので。
    • good
    • 2

ウォシュレットでない便座を使っていたとき(25年前くらい)は、カバーをしていました。


でも、ウォシュレットにしてからは、便座を適温にできるので、カバーをした事がありません。
カバーがなければ、さっとひと拭き!お手入れも簡単ですよね。

現在カバーを愛用している方は、きっと、ウォシュレット機能がない便座を使っている方ではないでしょうか?
    • good
    • 0

♂です


あれって結構電気代の節約にもなるんですよ。
我が家などはずーっと便座を温めています。
カバーが無かったら、そのまま熱は逃げてしまいますが、カバーが有るだけでお布団をかぶった状態なので直接の放熱が無くなります。

出来れば蓋も閉めればもっと節電

ま、今はトイレに立っただけで温める機能も備わっている便座もあるようですが・・・それでも待機電力は24時間掛っている訳だし・・・。

家内は2-3日ごとに取り換えています。
もちろん手洗いです。

公衆トイレのお話
酔っぱらったおじさん
男子トイレの個室を開けっぱなしで立って用を足しています。
良く見ると便座が下りたまま・・・

最悪!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!