アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。
一軒家でもマンション・アパートでもかまいませんが、何か変なことや不思議なことや恐いことなどありましたか?心霊現象とか怪奇現象とか。
何の問題も無く、楽しく快適に暮らしていますか?

A 回答 (9件)

まったくなし



そもそも古代から考えれば
人が死んでない土地なんてないと思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 06:10

庭に代々のお墓があるが何ともありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ともないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 06:05

特に問題はないですね。


そのお墓は、家の敷地内にあるのですが、塀があり、一部分隠れていて、周囲から見えにくいから、お墓の存在を周辺の人や通行人が知らないということはあるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に問題無しですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 06:04

ご先祖さんが守ってくれていると解釈しています



心霊現象とか怪奇現象が起こるのは過去に対する戒めです、あなたに疾しいことがなければそのような現象が起こるわけありません。

ご近所さんでそのような現象を経験した人はいないようです、もっとも疾しいことがある人は
そのような場所は怖くて初めから選ばないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに。
私は疾しいことはないので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 06:02

15年住んでいた借家ですが、全く何もありませんでした。

それよりも墓地で遊んでいると住職さんに呼ばれて、お菓子や果物をもらえるのが嬉しかったの印象が強いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかお墓もそんなに怖いようなところじゃなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 05:57

昔、学生時代窓をあけるとお墓のアパートに住んでいましたが、特に何もありませんでしたよ。



いや、何か出たとしても一人暮らしだから寂しくなくていいやくらいに思っていましたけど。

大学時代に酔ってつぶれて寝ていて、朝起きたら、友人が酔った勢いでとなりの木の塔婆を部屋に何本も投げ込んでいて起きたら塔婆といっしょに寝ていたということもありました。(罰あたりです)
翌日に返却にいってしっかり怒られました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

す、すごい友人ですね!
そんなことしたらそれこそ何か起きそうですが・・・。
でも何も無かったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 05:53

以前仕事で紛争地でトラブルに巻き込まれ、身の安全確保のために死体の下で寝たことがあるが、あるのは不可思議なことじゃなく吐き気を催す虫の存在だけです。

あなた様もくだらない・在りもしないことに時間を費やすことなく、ご自身のためにお使いください。霊や、死後の世界など存在はしません。弱者の戯言と権力者が権力維持のために築き上げたシステムに過ぎません。後は詐欺師がお馬鹿からお金を巻き上げるための手段です。  法整備がなされていない時代は必要であったが現在の日本のように法整備がされた社会では霊とか宗教的脅迫などいりません。

ヨーロッパではキリスト教会が免罪符を売るための商業的手段であり、古代の純粋なカタリー派などにはそのような脅迫はない。

又日本は、下克上の戦国時代から、安定期に入り政権維持、または権力維持のために怨霊、などのシステムが作られた。 これにだまされるのはいつもおろかな一般庶民です。

又現在も、某政党の国交省大臣が前政権の責任にするが、古代でも行なわれてきました。用は現在の責任転嫁に前政権とか、全王朝とかの怨霊のせいにする習慣が日本いはあります。

例として、日本では政治の事を『まつりごと』と言うが、これはつまり前政権の人たちを、皆殺しにする事を意味する。ようは『まつる』は殺すことである。  しかし世の中すべてがうまくいくなど、あまり存在したためしがないでしょう。 そこで対処できる政権は有能な政権となり、出来ない政権は前政権の悪祟りとか言うわけです。現 民主党政権であれば自民政権の日米協議があるから出来ないとかとかね、本当は昨年の12月に答えを出せば沖縄負担半減が実現できた(外務省高級官僚 オフレコ)が不手際で勝機を失った。自民のせいにするが谷垣にそのような力など存在しない!  これと同じです。  現在の民主党に言えば霊・怨霊は自公民である。 これがあなたの言う 霊の正体です。

実際には自分たちの無能のためなのだが、人のせいにして誤魔化す、または人間を超えた存在として霊や怨霊、神などを使うに過ぎない。

古代の無能集団が使った手法の名残が、霊や怨霊です。くれぐれも誑かされないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 05:48

別に何もありません。


(基本的に火葬ですしね)

もっとも墓参りの車が家の前を塞ぐことがしばしばあるとか早朝から暇な年寄りの話し声がうるさいとか
そういうトラブルはありますけど(苦笑)

まぁ夏休みなどでは近所のガキ共が水鉄砲で銃撃戦をやっている始末なんで
(水場=弾薬補給所は完備だわ、遮蔽物としては理想だわ)
あまりにもそういう霊的なものというかありがたみが無いことが大問題なんでしょうけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜や深夜のお墓の雰囲気は薄気味悪いイメージがあるのですが、子供達が無邪気に遊んでいるときは明るくたのしそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 05:47

吸血昆虫が多く発生したりするので、避けた方が無難です



お墓の花瓶の水に吸血昆虫が産卵して、幼虫が育って羽化します

吸血されるととても痒いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに虫がいっぱい居そうですね!痒い!

しかし皆さんの回答を読んでみると、全然不思議な出来事など無いものなんですね。
ちょっと意外でした。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています