プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓地の近くに新築

近々、家を新築する予定にしています。

親が所有する以前は農地だった場所を
宅地にしてくれているので、周りは田んぼや畑。
それは良いんですが、墓地と平行な場所
(墓地と新築予定地の間に家はありません)にあります。

墓地と平行な場所の家はあまり良くないと聞いた事がありますが、
本当でしょうか?
昔の迷信とは思いますが…少し気になったので、
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (7件)

地方の迷信ですよね。

昔は、殿様とか地主のお墓と並んだり、上に家を建ててはイケないみたいに言ってたみたいです。昔と言っても、江戸時代とかの話ですよ。確か司馬遼太郎さんか誰かの本で読みました。

でも、気にすることはないですよ。私の家は山の中腹にあるんですが、見晴らしが良く、眼下は海なんですよね。その山を下ると墓地です^^

つまり、ウチは「墓地を見下ろしている」ことにもなるんです。でも考えたら、マンションに住んでいる人も同じだし、隣に墓がある家なんていっぱいありますよね。

しかも、よくよく考えたら、墓に眠る遺骨は、地面の下。もしも迷信通りなら、私たちは穴を掘って、「地下に住まなきゃイケない」ってことになる;

私の屁理屈回答ですが、以上のことから大丈夫です。

ちなみにお墓って、区画をよく見ると、地面より少し高くしてますよね。全部の墓地がそうではありませんが、だいたい一段高い区画の上に墓は立っていると思います。

これはやはり、「一段高く」することで、お墓を私たちの家よりは上にしている名残なんですよね。家は地面から立ってるけど、お墓は地面より一段高いと。(墓石屋さんから聞きました)

ご安心下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

気にせず、住みやすい家を建てたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 08:48

霊格が高いか、霊感がまったくなければ全然平気です。

    • good
    • 1

墓地は地盤の丈夫なところに建てるから、土地としてその近辺はいいとききます。



墓地と平行?よくわかりませんが墓地より住宅が低い位置ならいいと思います。
仏壇って見上げて手を合わせますよね。墓も見上げる位置なら問題ないそうです。

生きていても人から見下ろされてるのっていい気しないし。


霊障は私はすこしだけ敏感な方なんですけど、墓だからヤバいわけではないです。
中には気持ちが安らぐいいお墓もたくさんあります。

でも、なんかヤバいかもと感じたなら、辞めておいた方が無難です。
    • good
    • 0

以前引越しのバイトしていた時にやはり墓地の真ん前に家を買われた方が居ました。

そこの息子さんがやはり金縛りにあうことが有ると言ってました。玄関や勝手口に盛り塩等して置けばよいではないでしょうか?
    • good
    • 1

昔は土葬だったのでそういう迷信が残されていると思いますが、火葬してしまえばタダの灰なので、ナンセンスです。

最も気になるのが景観ですが、他にはお参りの線香の煙などが気になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

墓地に近いと蚊が多いです



お墓の花瓶に溜まった水にボウフラが湧くので

霊的・気分的な面は気にしない人でも、蚊が多いと閉口してしまうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

確かに、蚊は多そうですね!!

それが一番の問題かもしれません。。。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 08:57

今まで「霊障」とか無かった人なら特段何も起きないと思いますけど。



墓地に近い・墓地に平行だってことは「墓地に居る霊からその家はよく見える」ということですが、そもそも「霊障」が無かった人は、霊からすれば「居ない人」と全く同じです。別に建物があっても誰も居ないんじゃ、霊だって面白くないですからね。特段何もしないのが普通です。

これが今まで「霊障」が合った人だと、その人は「霊から見える人」ですから何かあるかもしれませんが。

それに、一般的な墓地に居る霊は通常「ちゃんと祭られた霊」で、あんまり悪さをしないのが普通です。頑張ってもラップ音を響かせる程度で、悪夢に出てきたり、ポルターガイストやったりするような霊は大概その手の墓地には居ませんから、安心して良いです。

そう言う問題のある場所や家は、むしろ墓地から遠かったりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

霊障はないので、気にせず、住みやすい家を考えたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!