プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしってした方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしした事はあります

      補足日時:2024/01/16 03:53

A 回答 (20件中1~10件)

二人暮しの方が一人暮らしよりは色々便利だし寂しくなくて良いだろうし、実家暮らしの方がアパート部屋代とかなどのお金払わなくて済みその分貯金も出来るし、何か急に困った時でも、


親に相談出来るし、一人暮らしや二人暮らしなどよりは、ずっと良いのは間違いないですね。
ただ....、だからと言って、何でもかんでも親に頼ってたら自分一人では何も出来ない人.....になってしまいます。
    • good
    • 1

二人暮しの方が一人暮らしよりは色々便利だし寂しくなくて良いだろうし、実家暮らしの方がアパート部屋代とかなどのお金払わなくて済みその分貯金も出来るし、何か急に困った時でも、


親に相談出来るし、一人暮らしや二人暮らしなどよりは、ずっと良いのは間違いないですね。
ただ....、だからと言って、何でもかんでも親に頼ってたら自分一人では何も出来ない人.....になってしまいます。
    • good
    • 1

正確には「できるようになった方がいい」です。



一人暮らしできるくらいの収入と将来性があるようになりましょうという感じ。

あなたが一人暮らししながら結婚資金を貯めて親孝行もして恋人とも円満にできて仕事も持続できて、そういうお金を安定して稼げたら一人暮らしの選択肢が出てくるわけです。

ギリギリのカツカツで出ることがいいとは思いません。それなら周りに迷惑をかけないようにご実家暮らしでわずかなお金を入れて貯金した方がいいでしょう。頭金と手に職を整えたらその場の給料が少なくても大丈夫です。
    • good
    • 2

それは人それぞれ、様々と言えると思います。

もし一緒に暮らすにしても、相手次第ということもあります。経済的に、メンタルなど気持ちの安定などで、家事の分担の有無や軽減などで、いろいろとメリット、デメリットなどあると思います。しかし、相手や状況次第、さらには価値観や評価観も異なりますから、一般論としては、なかなか断定はできないと思います。
私の場合、どちらも、数十年経験していますが、それぞれによさがあらと考えています。
もし、一人暮らしの未経験の方がいらっしゃるようでしたら、是非経験し、確認することには、十分意義があると思います。
    • good
    • 3

良いです。



親は先に死にますよ! 安全安心なんて結局は自分自身の経験値なんです。
    • good
    • 2

追記します



親御さんや他家族と一緒に生きて行くのも良いですが、いずれ介護や看病とかしないといけなくなります

そして結婚しないなら、親御さんも、いつまでも居ないから、いずれ一人きりになります
その様なことを覚悟して下さいね!
    • good
    • 3

おはようございます



貴男に何回も回答してるうちに貴男の年齢、顔、性格はだいたい分かります

本来ならば、一人暮らしして親の、ありがたみを知って欲しいけど

こう言っちゃ悪いけど 女性に騙されやすい
優柔不断なとことか
寂しがり屋さん

親の管理下の方が良いのかなと思います
親御さんに迷惑かけないよう生きて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

騙されてますかねやっぱり

お礼日時:2024/01/15 20:51

一人暮らしをすると、お金の使い方と、時間の使い方に知恵をしぼることになり、将来的に、仕事の進め方の参考になると思います。

    • good
    • 2

した方が良いです。



何事も経験です。
経験に勝るモノ無し。

一人暮らしをすれば、家事なども
やるようになり
結果、何でも出来るようになります。

結婚したときの役割分担や
相手の気持ちがわかる、という
メリットもあります。

一度は経験することをお勧めします。
    • good
    • 2

無理にすることはないですが


一つの経験としてはいい事だと思いますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A