プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女で摂食障害があり大学退学、アルバイトのみやっています。バイトは12時から4時間だけです。
私は夜ご飯を親と食べるのが嫌でストレスです、、。
一人暮らししたいけどできません。
夜ご飯を一緒に食べないために17時頃からのバイトをするのは間違ってるでしょうか、、?
いつか正社員とか長い時間働くとなることを考えると昼間に働いた方が良いですよね?
一人暮らしできるお金を夜バイトで貯めて、一人暮らし出来るってなってから昼に働くじゃ良くないでしょうか、、?

A 回答 (3件)

退院されたのでしょうか?

まだでしたら、このご相談は退院されてからでも間に合いますよね?
精神状態が良くない間は正常な判断ができませんし、大きな決断もNGです
まずは治療に専念されて下さい。

親御さんと食事したくなければ、実家内でもお1人でされたらいいです。
親御さんを忘れるくらい精神状態改善に取り組めば、今のお悩みより大切な事はできますし、忘れた頃一人暮らしは簡単にできるかもしれません

人間は何歳であろうと、必ずリスタートはできます。諦めたら今後の可能性は0に近いです。
まずは

1.退院めざす
2.退院して家庭内での日常生活に慣れる
3.負担の軽い仕事から時短で始め、徐々に慣れる
4.通院や治療にしっかり取り組みながら上記を行う
5.仕事が通常勤務ができて落ち着いてから、一人暮らしの計画を立てる
6.一人暮らしの準備と実行

このように段階を追って要望を叶えて下さい。
ストレスが過度に蓄積した状態なので、緩和された方がいいですよ。頭に溜まった苦痛な要素を遠慮なく出せばいいです

今日もインフルエンザや新型コロナに感染しないよ、気をつけてお過ごし下さい。
インフルちゃんとコロナちゃんは仲良しです
    • 0

質問者も辛い思いをしてると思うので甘口回答にしたいところだけど。

今の質問者には”良薬口に苦し”という回答が大切かと思い、以下の回答。

>夜ご飯を一緒に食べないために17時頃からのバイトをするのは間違ってるでしょうか、、?

間違っているかどうかというよりも発想が幼い。
親と一緒に食事したくないというのは反抗期の子どもの発想。
その発想を変えていかないと今後の人生に支障が出る恐れがあるよ。

>いつか正社員とか長い時間働くとなることを考えると昼間に働いた方が良いですよね?

順番が違うように感じるよ。
いつか正社員で働くときのために現時点のバイトで働く時間帯を考えるよりも、まずは摂食障害を直すことを最優先に考えた方がいいよ。
医師と相談して、働く時間帯や仕事量などもどうすればいいか決めておく。
いまは4時間だけなので、少しずつ時間を長くしたり、出勤日数を増やしたりする。
それができるようになったら正社員として働くためにどうしていくのか決めていく。

>一人暮らしできるお金を夜バイトで貯めて、一人暮らし出来るってなってから昼に働くじゃ良くないでしょうか、、?

バイトで一人暮らしは結構きついよ。
摂食障害があるとまた再発するのでは。
実家で生活できるうちに心身のを整えて正社員として就職して、まずは実家暮らしの社会人としての体制を整えるのが無難。
家を出るのはそれからの話。

それと「一人暮らしできるお金を夜バイトで貯めて」という考え方は安易だよ。
一人暮らしが維持できるだけの毎月ある程度の収入額があることが絶対条件。
そうでなければ家賃滞納や2年後の更新費用を払えなくて追い出される。
夜のバイトで初期費用だけ貯めても意味がない。
    • 0

>一人暮らしできるお金を夜バイトで貯めて、一人暮らし出来るってなってから昼に働くじゃ良くないでしょうか、、?

順番に少々問題があります。
一人暮らしできるお金を貯めて、正社員の仕事を得てから一人暮らしを始めて下さい。
必要なのは準備のための費用、引越し費用、2ヶ月くらいの生活費の合計くらいですかね。
    • 0