プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から一人暮らしするのですが
一人暮らししていける自信がないです
家事や自炊に不安があります
どうしたらいいか教えて下さい

A 回答 (8件)

食事


 スーパーで大きめのジャムを買います。
  イチゴ、マーマレード、ブルーベリーの3種です。
 毎日、コンビニで食パンを買います。
 それでも自炊と呼べます。
掃除
 必要最低限の物、だけの部屋にすると、掃除が楽です。
 寝る前に、ゴミ袋を持って家じゅうを回っていらない物を捨てましょう。
洗濯
 寝る前に洗濯機を回し、干しましょう。
 朝には乾いています。

たった、それだけです。誰にでもできます。
    • good
    • 0

そうですか一人暮らしをなさるんですね。


不安もありでも1人暮らしにも憧れるですよね。
自分も一人暮らしを長く経験してます特に周りに知り合いがいない事が一番の不安のタネだとは思いますが特に病気した時に感じます。
でも自分はまずは仕事仲間を作り「困った時は助けるよ」とか「私が助けてあべるわよ」という信頼関係をしました。
風邪とかで寝込んでいたらアパートまで来てくれて食べやすい物を作ってくれて暫く部屋にいてくれた事もあります。
一人では大変な事も多いのは確かです洗濯や掃除疲れて帰って来てからご飯などありますが裏を返せば今まで経験した事のない事も経験できるという事ですプラス思考に変える事も大切です。
不思議と月日が流れると何だったんだろう初めの頃の不安はと思える日が来ます。
何とかなるものです。
但しお金の使い過ぎには注意を間違っても友達からお金を借りるは無しですだからと言って街金融から借りるのも無しです、後で絶対に後悔しますよ。
    • good
    • 0

初めての一人暮らしは不安だろうけど、自炊ならレシピ本やお料理アプリを使ってみてはどうでしょう?



家事は私も苦手です。

一人暮らし頑張ってください。
    • good
    • 0

極論、トイレットペーパーを切らさず、下着と靴下を洗濯すれば、それ以外は何とでもなります。


炊事も掃除もどうせズボラになりますよ。
    • good
    • 0

それも経験なんで。


私は16歳の頃から一人暮らし経験しましたよ。
今はネットがあるから、自炊とか楽勝でしょ。
ちなみに、スチームオーブンレンジの上位機種を買うと
具材を入れるだけで、焼いたり、煮たり、蒸したりしてくれるので
料理出来ない人でもラクチンに料理が出来上がりますよ。

    • good
    • 0

自信がないのならお家にいましょう。

家に居るときに生活に必要なことを学んで下さい。自信ができたらその時に一人で暮らしましょう。
    • good
    • 0

来春ならまだしばらく時間があるので


今から練習です。
お母さんに教わってください。
    • good
    • 0

一人暮らししてます。

出費は家賃と光熱費と食費、その他です。
食費はとても大事!白米はすごく節約にいい。週末か週始めに一気に炊いて測って冷凍保存しておくとすごくいい。
お惣菜も作ったら小分けして冷凍しておく。そしたら次食べる時レンチンでいける。工夫次第でいくらでも節約できます。
掃除は週一くらい。実家とは違って部屋にある汚れ全部自分のだと思ったら掃除も苦じゃないと思います。
あとはゴミ捨てくらいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!