プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月入籍し、4月頃から同居スタートの予定です。
現在物件探しをしていて、家具や家電等、何が必要か色々洗い出したりしているのですが、その購入費用についての相談です。

私は現在一人暮らし、彼は実家暮らしです。
一人暮らしを始めたのは3年前で、家具家電など全て買い揃えました。親からの資金援助はなく、全て自分のお金で購入しました。

テレビ→42型4Kテレビ ¥80,000 (使用期間3年)
レコーダー→4TB ¥130,000 (使用期間1年)
冷蔵庫→401L ¥240,000 (使用期間2年)
洗濯機→乾燥機付きドラム式 ¥200,000 (使用期間1年)

大きなものだとこの4点になります。
彼と結婚の話が出た時点で「家電はどれもいいものを揃えたし、長いものでもまだ3年しか使ってないから、新しく買い替えるのも勿体ないし、こだわりがなければ一緒に暮らし始めてからも使いたいと思ってる」という話をしました。
彼もその話には賛成してくれていて「結婚となると何かとお金がかかるし出費を抑えられるのは助かる、使えるものは使っていこう」と言ってくれています。

その代わり、テーブル・ソファーなどの家具はほとんど新調することになりそうなのですが、その費用についてご相談です。
彼は当初「家電を全部買ってくれてる分、家具は自分が出すよ」と言ってくれていたのですが、さすがに申し訳ないと思ってその時は「さすがに悪いよ」と言いました。
ですが、引越費用の負担は私だけ(彼は実家から持ってくるのは身の回りのものだけなので引越は頼まない予定)ということや、彼の方が明らかに貯金額が多いこと、今後2人で使っていく家電にかけている費用が「気にしなくていいよ」で済ませられる価格ではない(65万)ことを考えると、正直甘えたいと思ってしまう部分があります。
ただ、私の好みで買っていたり、既に使用しているということもある為、折半(32万)はおかしいので、せめて三分の一(20万)くらいの共有家具や家の初期費用は彼にお願いしたいなと思ってしまうのですが、おかしい話なのでしょうか?
彼も「これで家具代を完全折半にしてしまうと家電は全部君が買ったことになる、気負わず使うためにも家具は自分が出す」と言っていたので、お願いしても嫌な顔はされないと思うのですが、金銭的な問題なのでなかなか言い出し辛い部分があって…

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

家具は自分が出すと旦那さんがいってるんだから、「分かった~、ありがとう。

(*^^*)」でいいでしょ。
言い出しずらい部分って何ですか?
「さすがに悪いよ」って言った手前、今更甘えられないっていうなら、一緒に買い物に言ったとき、「あ、じゃぁこれは私が払うねー」と、トイレのスリッパとか、玄関マットとか、キッチンマットとか、細々したもの買えばいいじゃん。

お金の事だからこそ、夫婦でちゃんと意見言い合わないと。

赤ちゃん出来たりしたときもさ、今後あなたは働けなくて無収入で、旦那さんが1人で頑張らなきゃいけない時だって出てくるんだから、あんまりこれは誰が払うとか、これは妻が払うとか言ってられない時もあるかもしれないし。
俺が、私がではなく、お互いに助け合っていけばいいじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、年齢も自分が上(5歳)なこと・実家暮らしで毎月のお金にも余裕があること・貯金も多くあることから、いつもデートの時に奢りや多めに払ってくれたり、私のお財布事情をすごく考えてくれています。(私は割り勘主義なので払おうともしてるし、たまにご馳走もしています)
今私に金銭的余裕があまりないのは一人暮らししているからですが、貯金がないのは若い頃に後先考えず趣味に散財して遊び回ったからです。
お金がないのは自己責任、それを彼にカバーしてもらうっていうのが申し訳ないと思うのです。言い出しづらいのはこれが理由です。

>お互いに助け合っていけばいいじゃん
そうですよね。

あと、回答に「旦那さん」という表記があってハッとしました。
入籍がつい先日だったので、まだ結婚した感覚になれていませんでした…
ずっと「彼」という表記で失礼いたしました。

お礼日時:2023/02/03 14:31

金銭的な問題なのでなかなか言い出し辛い部分があって…て書いてますが


金銭的な事だからこそ言うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。結婚となるとお金の問題は切っても離せない問題ですし、きちんと向き合って話せないようではいけませんよね。

お礼日時:2023/02/03 13:00

払って貰っていいのではないでしょうか。


家具等を新調するといっても、家電ほどの金額ではないですし、(高級な物もありますが)一般的な家具(ニトリで購入する場合)テーブルイス・ソファ等購入しても20万いきません。(四人用テーブル・三人用ソファを買えば行く可能性はありますが)

今後の話になってきますが、お小遣い制にしないとやりたい放題できるのでお気を付けて。お小遣い制でないのであればお金の面でよく喧嘩しやすいので、初めから生活費・食費は私がだす、あなたが出す。と取り決めておかないと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそのニトリに先日家具を見に行ってきました。上を見ればキリがないですが、目星をつけたものだと20万まではいかない印象でした。

今後のことについても、アドバイスありがとうございます。
夫婦共働きなのでお小遣い制にはならないです。家賃や光熱費、食費などの生活にかかるお金は共同口座に入れて(お互い収入の何割と決める)、残ったお金はそれぞれ自由ということになりそうです。(貯金の方法については今後相談していく予定です)

お礼日時:2023/02/03 12:18

最悪離婚話が出た場合、折半だと物はどちらが所有するか問題が発生するからめんどくさくなる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!