プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来相談が出来るようなアプリを作ったり、詳しくは言いたくないのですが、逃げ込める施設のようなものを作りたいと考えています。
難しいのは分かっているのですが、こういう事をするにはどのような事が必要なのでしょうか、?
まだ高校生で何も分からず、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

仕事としてやりたいということですよね。


そういうのは社会起業家と言われるもので、
いろいろな社会問題を解決することを目的として起業をします。

ものを売って収益を上げる企業とは違うので、
どのような方法でお金を得るのかを考える必要があります。

いくつかの大学では「社会起業学」を学べる学部もあるようです。
そのほかの学部だと
問題の構造を理解するため「社会学」
起業に関しては「経営学」「経済学」
など。

アプリを作ることだけならなば、もっとIT方向でいいと思いますが、
施設の運営など福祉的なことに重点を置くならば、
「社会起業家」「なるには」をキーワードに調べることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!!ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 18:58

何でも相談ができるアプリというなら、この教えてgooがそうなのではありませんか。



あなただっていま実際に相談しているわけで。

アプリで相談しながら「相談できるアプリが作りたい」って、なんか話としておかしいですよね。

せめて、この教えてgooのアプリでは何がよくないのかを書いた方がいい回答が集まるでしょう。

逃げ込める施設というのは、お金が必要でしょう。

施設を作るお金、施設を維持するお金、逃げ込んだ人を放っておくわけにはいかないでしょうから、当面の生活の面倒を見るお金、すべてはお金が必要です。

しかも、逃げてきた人を匿っても、それが利益につながることはありませんから、お金は出ていくばかりで回収はできません。

たくさんのお金、具体的には億単位のお金を稼いでください。

この意味で、民間で実現することは困難なので、普通は行政(お役所)がそれを実行しています。

何から逃げ込む施設かわかりませんが、実際に逃げ込める施設はすでに行政が用意していて、あなたがそれを知らないだけという可能性も考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉がたらず申し訳ないです。
精神的な問題や今の現状が辛いなどそういった悩みを持った人達が相談できるアプリを作りたいと思っています。ここですと、批判してくる人も多いと思いますし、もっと相談だけではなくほかの機能もあるアプリを作りたいと考えています。
施設は未成年の子が利用できるようなところを作りたいです。
今未成年が逃げ込める施設などは、暴力などはっきりした問題がない限り難しいと思います。
なのではっきりしていなくても少しの間でも居させてあげれて、暖かい家族のような感覚で居られる施設を難しいことは分かっていますが作りたいと考えてます。

お礼日時:2024/01/13 16:44

「何の」相談を受け付けるアプリ?


「何から」逃げる人を受け入れる施設?

「何」の部分がわからないと回答が難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神疾患や社会での生きづらさなどです。
今そのようなアプリがあるのは知っていますが個人的にもう少しこうした方がいいのでは無いか、などと考えたので自分でもっと使いやすいようなアプリを作りたいと考えています。
未成年の居場所がないと考えてしまっている子や、家出をしている子の居場所になれるようなあたたかい施設を作りたいと思っています。
難しいことは分かっています。

お礼日時:2024/01/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A