プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナになりキットで陰性になるまでは
出勤しないでと社長から言われ陽性から陰性になるまで2週間かかりました。
陰性になったので出勤をしたら社員からパートに
変更すると全従業員の前で言われました。

労基にも行き相談したのですが
あっせんしかできないと言われパートなら今の職場は働きたいと思わないので退職を選びました。
そして今日、退職届出の紙をサインしてほしいと
もらったのですが「一身上で勝手ながら退職」と記載があり腹が立っています。

まだ新しい就職先も見つからず
失業手当てを申請したいのですが
自己都合になってしまうのでしょうか

A 回答 (7件)

合意なく勝手に会社が社員からパートに変えるのは 労働契約法第八条違反。


「人事権の行使あるいは懲戒処分として」であっても 就業規則に懲戒の「種類」と「事由」を定めておく必要がある。
そして例え書いてあっても 違法な内容の場合 法律が優先する。
この段階での労基相談なら 処分無効にしてもらうことも可能なはず。

ただし本人が認めると 合法となる。
もしどのような形でも パート変更の会社の提案を貴方が受け入れたのであれば その時点で貴方は社員契約からパート契約に 貴方の意思で切り替わったことになる。
その上での「辞めたい」であれば これは「一身上の都合」だ。

会社都合にすると 次の会社は「どうして会社都合なのですか」と聞く。
「色々デメリットがあっても会社都合にしてでも辞めさせたかった奴では」と疑われ 雇用を避けられるかもしれない。
法律にうるさい奴 社内で問題を起こす奴 能力の低い使い物にならない奴 そういった感じで。

それと会社都合は補助金が受けられないなどのデメリットが生じるため ハロワで異議申し立てをすると 会社が応戦することがある。
裁判は相手の腹に手を突っ込んで どちらが早く臓物を引き出せるかの勝負なので やる時は覚悟を。
    • good
    • 0

>あっせんしかできないと言われ



自己都合退職ではないとあっせんしてもらえばいいのでは?
何を迷っているのか理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝つことはないと思った方がいい、頑固な社長なら
話すら聞いてはくれないでしょうと労基の方に言われました。

お礼日時:2023/11/10 08:59

正社員からパートって、そんなに簡単に変更できないと思いますけど。


収入が必要なら私なら嫌われても正社員として居座るし、辞めるなら会社都合にできないか、会社から色々ぶんどれるものがないか、いずれにしても弁護士に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方の同意で来よう契約書にサインをしたなら
話は変わると思うのですが、私の場合同意もしていなく
出勤した時に他のパートも募集していました。
慌てて労基に行ったのですがなにもできず‥でした。

弁護士さんに一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2023/11/10 08:55

「一身上で勝手ながら退職」と記載された紙にサインしてはダメです。



なお、私の経験ですが、会社が退職関連の書類に、自己都合退職の区分を記載していても、ハローワークで、退職にいたる経緯を説明したら、自己都合ではないとしてもらえました。
ハローワークも、会社が退職理由に嘘を記載することがあるって分かっているようですので、サインせず、ハローワークでがんばって説明してください。

なお、以前ならコロナで休んでいる間、保健所等がその人と連絡とりながら状態を把握していたのですが、5類になった現在はやっていないと思われます。
「コロナが理由で休んでいた」という証拠になりそうなものを用意しておけば、ハローワークで説明しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせて頂きます。
会社のグループラインに検査キット写真付きで毎日
報告してたので証拠となるような物を集めてみます

お礼日時:2023/11/10 07:54

会社は「パートなら雇います」と言っているのです。


あなたを雇うと言っている会社を辞めるのであれば、それはあなたの意思です。
つまり自己都合退職以外にあり得ません。

そもそも会社はあなたを戦力だと思っていなかったのでしょう。
会社として大事にしたい社員なら、コロナで2週間休んだくらいでパートに降格しません。
パートなら働きたくないってことは、ただ正社員の肩書きがほしくて働いていたのでしょうか。
そんな社員は必要とされないのは当たり前だし、会社側に共感せざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
週2パートは生活がきついです。
シフトも、もう1人の社員が出社しない曜日な為
選ぶこともできないので退職を考えました。

戦力だと思っていなかったのは残念です。この会社のためにいろいろ頑張ってきた今までの事が怒りに変わってきます。

お礼日時:2023/11/10 07:52

嫌われてたんだな


働きが悪かったのか
5日間の自宅療養と国が決めているのに、約3倍の14日も休んだのが原因か
社長にそう言われたのは既に戦力外通知で、使えないくせにコロナばらまくなという意味合いなのか

まあそんな所にしがみついて戦って社員権利を得たところでみんなに嫌われて居られなくなるだろつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌われていたのかもしれません。

私が休むともう1人の社員(姑関係)が休めなくなるから
私は休んではいけないらしいです。

お礼日時:2023/11/10 07:47

その状況でしたら、間違いなく自己都合退職です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/10 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A