アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員からパートへ切り替えると
働いてる職場の社長に言われました。

もともと体調を崩したり
有給で休むといい顔しなく
今回コロナになってしまい
1週間自宅待機で出勤予定の前日に
陰性にならないと出勤しないでと言われていたので使用したら陽性が出てしまったので社長に連絡したところ
「迷惑」「あなたをパートにする」「病院にいけ」など電話で言われ
陰性が二回でるまで
出勤はしちゃいけないと改めて言われたので毎日職場のグループラインにキットの写真と報告をしていました。
コロナにかかって2週間後にやっと
陰性が出たので出勤をしたらパートの募集をしており、みんなの前で「◯◯さんはパートになります。長期で休んだり、コロナの後遺症も出たら困るのでパートになります。そして、もう一人パートを募集しました。」と言われ強制的にパートが見つかり次第、正社員からパートに切り替わることになってしまいました。

私は同意もしていません。

くやしかったし、むかつくので
労働局に言って話した所なにもできませんと言われてしまいました。

こちらは何もできないのでしょうか

A 回答 (2件)

>労働局に言って話した所なにもできませんと言われてしまいました。

嘘だろ?本当の話か???
って言うか、労働局?

労働基準監督署に行ってちゃんと話をしましょう。
何も出来ません!なんて言われることは絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働基準監督署に行ってきました‥。
私も納得できませんでしたが
法律的に大丈夫なんですよ、紛争で
あっせんしてみます?相手にしてもらえないかもしれませんがと言われました

5類になる前、と仮定します。

有休や、コロナでの欠勤で不利益変更は出来ませんが、それ以外の欠勤がある場合は雇用契約を履行していない状態なので、それなりの処分は致し方ありません。
あとは程度問題です。
体調を崩した、、のがどの程度休んだのか、そういった具体的な詳細次第です。
    • 0