プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は銀行のパートに勤めたくて、今書類を出し、結果待ちです。
まだ出したばかりで、不安なのですが、採用されるでしょうか?
以前保険外交員を3年、現在信販会社の営業事務3年の経歴があります。
3年前にFP2級の資格も取りました。金融関係経験者という募集なのですが、当てはまるでしょうか?銀行には、勤めた事がないので、ものすごく不安なのですが。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

パートにそこまでの専門性を求めてはいないでしょう。

専門知識が欲しいなら、「金融関係」なんてあいまいな書き方はしません。「金融関係」というのが銀行だけでなく保険、証券、カード、リース、消費者金融、まで含まれる広い概念で、それぞれ要求される知識が全く異なるものであることは、銀行が一番よく知ってます。
専門知識が欲しいんだったら、「銀行経験者」「テラー経験者」「渉外経験者」などなどはっきり書くでしょう。

単に、金融系の会社へ勤めた経験があれば問題ないと思います。銀行って、一種独特な世界ですから。
スーパーのパートだけ、あるいは製造現場のパートだけという人ではなじめないと思いますし、あの口うるさい規則に適応できないでしょう。それだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
とりあえず、結果を待ち、受かれば、がんばりたいと思います。

当てはまることは皆無だろうと思います。

銀行のパートと言いましても、あらゆる職種がありますが?
いずれにしても金融関係経験者ということにはなりません。ただ、お客様への案内係だけは出来ることでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。案内係りの募集ではないので、難しいかもしれませんね。
もし不採用という事でしたら、保険事務パートの募集に応募してみようと思います。ありがとうございました。