プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年の主婦です。最近週3日のパートをしようと思ったのですが募集の年齢制限があり実際の年齢より5歳若く履歴書に書いて面接に行ったところ、受かってしまいましたが、普通の会社の事務ですが、一日3時間のパートですがばれますか?確定申告で5歳若い生年月日を書いたらだめですよね。確定申告てしなくてもいいですか・?

A 回答 (4件)

まず貴女は「確定申告」の必要がありません。


が、会社から「給与支払い報告書」というものが、地元の市役所の税務課に提出されます。
「やれやれこのひと5歳さばよんでるよ。こっちのひとはあきらかに娘?の生年月日だろ?」と(一瞬)思いながら処理していきます。要は「名寄せ」といって同一人物の収入を把握する必要があるからで、いちいち会社に問い合わせたりしません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 17:03

年齢詐称しての応募、あとでばれないからとかの問題ではなく貴女自身モラルの問題だと思います。


悪いことだとわかっていて詐称するのは悪質です。
今日の今日、会社側に正直に伝えましょう。
    • good
    • 1

#1の方と同じ意見です。


 週3日のパートと言うことですから、年齢ということに重要性は低いと思います。
 「履歴書を書いていたときボーっとしていて、違う数字を書いた気がするので確認させてください」とか言って「すみませんでした、生年月日が違ってました」と言えば、普通再提出で差し替え、そのままとなると思います。
 短期であればともかく、長くなるようであれば、ごまかし続けるのは精神衛生上良くなく別の所にしわ寄せが来て後悔されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそのとおりですね。そうします
有難うございます。

お礼日時:2005/11/21 17:01

こんばんは!!合格したなら素直に年齢間違えましたと


申し出るのが一番ですよ。ほら・・・あなたの人柄で
合格したかもしれませんよ。ビクビク仕事するよりも
ここは素直に謝ればもしかすると笑って許してくれたり
しないかな????
ちなみにウソはまずいですよ。やはり・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいそのとおりだと思います。ただ会社の総務とか経理とかの仕事をしている人で確定申告の用紙からばれて現実にこんな大変なケースがありましたよ様な事があればと質問をのせてみました。有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています