プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月で17歳になる女子高生です。
アート引越センターのレディースパックのアルバイトがどうしてもしたくて問い合わせたら17歳からなので誕生日が来てからと断られました。
単位制の高校に行ってるので月水金しか学校がありません。
10月まで待てないので17歳と言って面接したいのですが、年齢確認の為の身分証明など必要なのでしょうか?
以前、ファミレスの面接をした時に年齢を照明する物は必要いらなかったのでごまかす事は可能なのではないかと思ったのですが…

A 回答 (5件)

身分証明が必要かどうかは、その会社でないとわりません。

会社によってまちまちです。

また、あなたが年齢を詐称しても特に罪になることでもありません。

なので、ダメモトで年ごまかしてトライしてみたらいかがですか?
どうしてもやりたいという意欲があることですし、
いいかげんな仕事をする18才より一生懸命やる
16才の方が会社としても助かるはずです。

私も会社を経営してますが、たとえ16才といわれても
どうしてもこのアルバイトがしたい!と訴え出られれば
お願いしたいくらいですよ。

ですのでまずは年齢ごまかしてトライして
ばれたら、どうしてもこの仕事したいので
ごまかしました。17の先輩より私の方が仕事できると思います!ときっぱり言えば採用してくれると思いますけどねー・・・。

実を言うと経営側では、16にしても17にしても
どちらも経営側として果たす責任は同じです。
つまり万が一怪我したりしても会社が取る責任の大きさはどちらも同じです。
また、16でも17でも雇う側が法律を犯しているわけでもありません。
つまり、会社にとっては16でも17でもそんなことどうだっていいことなんです。

単に会社が、どこかで線を引かないと未熟な子がアルバイトに来てしまうのでで17才以上としているだけです。

やる気のある子の場合だったら、会社にとっては無駄な線引きなのです。

これが14才となると明らかに未熟でしょうから雇わないでしょうけれど16でも17でも
たいして変わりありませんから問題ないです。

正直、それほどたいした問題ではないです。
あなたが16才でも17才でも、会社にとってみればそんなこと小さすぎて見えない問題です。

ただ、採用担当者は給料もらってる宮仕えですから、
ケツの穴が小さいというか
お役目をこなさなければ・・・とネズミのような心臓持ってる可能性がありますので、16才というとだめだめ!などとなんの意味もなく断るかもしれません。

そこで、やはり一回目は相手の目を見て17です!と平然と答えれば、どうしても17でないダメだと考えるようなそんな小さな心臓持ってるヤツだったら
迫力負けしますから採用となります。

逆におおらかな人であれば、にやっと笑って、受けてくれます。

いずれにせよ、あなた次第ですから頑張って下さい。
大丈夫!
17と知っていながらトライするだけの気構えがあれば採用となりますよ。
    • good
    • 1

初めまして。


会社が18歳未満の人を働かせる場合、「労働基準法」といって、労働者を守るための法律で以下のように決められています。

(年少者の証明書)
第57条
第1項
使用者は、満18歳に満たない者について、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない。

よって、16歳であっても17歳であっても、年齢を証明するものを職場のわかりやすいところに置いておかなければなりませんので、本来なら、年齢を証明するものを提出しないとダメです。

よって、年齢をごまかして働くと、会社に迷惑がかかりますし、
最悪年齢をごまかして働いていたことがばれれば、バイトを首になることもありえます。

よって、16歳からでもOKなバイト先を選んだほうがよいと思いますよ。

ご参考まで。
(どんな人:社会保険労務士)
    • good
    • 1

満17歳といって応募してみてはいかがですか?

    • good
    • 1

高校生だとまず身分証での確認が必須だと思いますけど。

?多分ですけど。
    • good
    • 0

違法行為なので、やめましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!