アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日中台貿易と品質コンサルを経営する日本在住の日本人です。
私は既に10年間の交流がある台湾友好商社の社長から、今年4月「外国人が日本会社設立可能な経営管理ビザを取得したい。ついては、ビザ取得条件の日本企業投資500万円を貴社にしたい」との要請が有りました。
私は、このビザ取得条件を満たす事業書類の整備と法務登記の手配見積および契約書類を台湾社長に提示しました。 勿論、台湾社長には「案件を中止しない、騙さない、資金はある」を確認しました。
ビザ取得の手続書類提示と同時に、台湾社長はデイスプレイ向け台湾開発プロジェクトに参加しているが、日本メーカーの材料を採用したい、だから私の仲介、サポート、協力を得たい。日本材料の調達完成は台湾社長の安心に必要です。安心しないと投資が出来無い。
この様な要請に対して、当社への投資を前提に日本材料の台湾地方の販売権、製品技術データ、材料サンプルを3ヶ月間の労力と無償報酬で提供しました。
しかし、今年6月末に台湾プロジェクトは日本材料を不採用とし、当社への投資もしない。この様に台湾社長から商談を反故にされました。
当社は、弱小零細企業です。この無償報酬と投資反故は、逼迫した死活問題です。 日本と台湾の政府、外郭機関、台湾弁護士、台湾経営コンサルなどに対応策を求めましたが、政府系は対応組織の紹介まで、弁護士やコンサルは自己保身の報酬確保を優先して問題解決は博打や賭博と同じ「やってみないと解らない」の不誠実です。 結果、台湾内政部刑事警察局に7/16確信犯的な詐欺を通報、受理されましたが、その後2週間を経過しても何も動きがありません。催促方法を台湾人に聞いても解らないです。 台湾内での商談反故への対応策を教えて下さい。宜しくお願いします。

「台湾内での商談反故への対応策を教えて下さ」の質問画像

A 回答 (2件)

うちも台湾企業と長年の付き合いがあり、

中華系は信用でビジネス取引をする(数時間に及ぶ商談やゴテゴテの飲み会が必須)と担当営業から聞いていますので、新規企業より甘くなってしまう心境は分かります。

全ては契約書です。この案件に関して契約書が無ければ勝てません。

補足ですが、台湾はコロナの最近のロックダウンで相当な経済的打撃を受け、コロナ禍でも順調だった企業も今はかなり厳しい状況と聞いています。

今、取り立てようとしてもタイミングが悪すぎるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

akikitchen さん 回答ありがとうございます。私はが相談した皆さんは、確信犯的な詐欺行為と判断しています。台湾内政部刑事警察局への現状通報は、通報メールの処理中とWeb表示しています。
台湾の相手は電話、Lineに応答しませんが、FAXは送信可能です。よって、現状説明と問題解決の要請声明、刑事警察局への通報、先方取引先への関係公開予告、催促をFAX送信しました。
相手の回答は8/5を期限としていますので、回答無い場合は国際弁護士の介入を予告します。
台湾の相手とは10年付き合いましたが、今は全く信用出来ません。
当面は、淡々と相手に圧力を与え環境変化を待ちます。
重ねて、回答のお礼を申し上げます。

契約次第だが添付写真では全く読めない。

この種の案件はどこに言っても「騙されたあなたが悪い」でおしまい。

まともな会社なら初取引の外国人に無償提供などしませんね。それに無償なんだから見返りが無くても損害はない事になる。
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさん
回答ありがとうございます。
台湾の開発プロジェクト成功、不成功は、私に関係有りません。
当社への株式投資がプロジェクト失敗と同時に、全ての取引条件が反故にされた事に対する方策を教えて欲しいです。この様な投稿の主旨です。
表現が悪く、ご容赦下さい。10年交流の台湾商社社長を信じたのは、私の思慮不足です。