アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に、知人と折半して飲食店を開業しました。
おかげさまで順調に推移しております。

個人事業ですので、この飲食店の名義は形式上、知人名義にしております。
確定申告など、全て知人名義です。

先日、介護施設を営んでいる社長へ宅配事業をできないか提案に行ったのですが、
名刺の肩書きは、マネージャーとしておりますので、オーナーを連れてきてほしいと言われました。
そこのシェフにも、「そろそろ独立を考えてはどうか」みたいな話もされました。

建前上、共同で経営していることは、他の人には伝えておりません。

たびたび、このような事があるのですが、最近とても寂しい気持ちになります。


同じような境遇の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

A 回答 (3件)

二人会社なのだから、二人で会議を開いて、一人が取締役なら、貴方は専務にすれば良いのでは、副社長でもいいし、お好きな名前を、会議録は保存してくださいね、重役会議ですからね。

    • good
    • 0

この場合は「共同代表」という肩書きがいいと思います。

    • good
    • 0

少なくともまずは「名目上」でも”代表””副代表”は記すべきでしょう。



「マネージャー」はよく分からないポジション名です。
大手企業だったらせいぜい「課長」程度です。
課長にはそれほど決済権限ないってみんな知ってますから
「オーナーをつれてきて」って言われるんですよ。

課長の暴走って思われているし、もしそうだったら
相手側も大損しますからね。

共同代表にしたところで、場合によっては
「共同だったらお二人でお越しください」とか言われちゃいますよ。
私だったら言います。
片方が乗り気でも片方が拒否だったら事業はパーですからね。

しかしどっちみち相手先に誤解を与えない意味でも
代表が出て行かざるをえないとは思います。

まあ「私は副代表ですがこの件の決済権ありますから」っていう
説明はしてあげた方が良いと思います。

共同っていうのはそういう面倒くささがありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!