アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小〜中規模のダンススクールについてです。
ダンスが大好きなので、ダンススクール経営のことについて考えていました。しかし、どうやっても利益を出すことは無理じゃないか?という考えになりました。
月会費、1人5000円程度だとして100人集めても、月50万。(1人の先生で10人集めるとする。)
そこから人件費や家賃を引くと手元に残るのは25くらいかなと。
ダンススクールを経営している人はみんなこんな感じなのですか?
月100万くらい稼ぐ経営は大手じゃないと無理なのですか?
どうしたら、ダンススクール経営で食べてけるのか教えてください。

A 回答 (4件)

タンススクールに限らず・・。


どんな業界でも、成功する人も居れば、失敗する人も居ますし。
また、「質問の前提では赤字になる」と言うだけの話で、普通は逆算するんですよ。

たとえば、「月4回のレッスンで5000円」「予約制(1日20名)」にすれば済む話かと。
スポーツクラブなどはこんな感じで、回数券制にしたり、会費は高いけど回数無制限にしたりしています。

これだと、講師一人で1回あたり「1250円/回×20名=25000円」の売上。
これを講師と経営者で折半すれば、1.5万円/回づつ。

講師一人あたり、月に20回のクラスを持つとして、講師の給料は30万円になるけど、店の粗利も同じで、それだと経営はしんどい。
では、経営者が講師をやった場合はどうですか?
経営者が60万円の総取りになります。

あるいは、経営者も講師をやりつつ、更に講師を2~3人に増やせばどうですかね?
経営者の総取り分と、他の講師と折半する「30万円×2~3人分」が経営者の利益です。

問題は、「各回のレッスンを、定員20名に出来るか?」みたいな部分に絞られてくる訳です。
また、実際は講師やインストラクターには、そこまでの給料は払ってない可能性も高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 18:28

ダンススクールが実際に運営されている以上、やり方次第という事です。


でも、25万なら食べていけます。(50万で25万残るとは思えないけど)100万とかは大企業のサラリーマンだって無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 18:29

ダンススクールで本当に練習場じゃ経営出来ませんねW

    • good
    • 0

>そこから人件費や家賃を引くと手元に残るのは25くらいかなと。


どこでどう計算したら、そんなに残るのですかね?
その設定だと講師は10人ですよね?

>ダンススクールを経営している人はみんなこんな感じなのですか?
もし手元に50%も残る商売があれば、だれでも飛びつきますよ。

>どうしたら、ダンススクール経営で食べてけるのか教えてください。

あなたにはおそらく無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
講師10人は少なすぎでしょうか?

お礼日時:2019/12/23 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!