プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

稚拙な質問で恐縮ですが、オーナーと大企業の違いを教えてください。
今朝の日経にダイエーの記事があって(11面)気になりました。
(ちなみに私の会社はオーナー兼社長です)

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オーナー=所有者=持ち主



ですが、では「会社の持ち主」とはだれでしょうか。
いろいろ考え方がありますが、この場合は「株主」のことをいいます。特に「筆頭株主」のことを「オーナー」といいます。

某輸出専門通信機器会社(ただし1000人以下なので、中小企業)は、株式上場しているにもかかわらずFという筆頭株主が会長かそれに準ずる立場にいて、社長がすぐに変わります(「替わる」なんていうもんじゃないので「変わる」)。

ということで、大企業であっても、強力な個人筆頭株主がいれば、そのひとが「オーナー」ということは十分にありえます。具体的にどことはいいませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
お返事が遅くなり恐縮です。

具体的な明記はありませんでしたが、だからこそ大変興味深く読まさせていただきました。

今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/04/26 10:15

商法上の使いわけがあるのかもしれませんが、


言葉の意味だけからすると

オーナー:所有者
経営者:マネージャー

社長は会社を運営していますから、経営者ですが
雇われ社長の場合もある。オーナーは社長を雇って
会社の経営をまかせてある場合もあり、その場合
オーナーは経営者じゃありませんが、自分で
社長やっていればオーナー社長ということでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レスポンスが遅くなりすみません。

具体的な差を明示していただき分かりやすく読むことができました。

今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/04/26 10:16

オーナーはその会社の「所有している人」で、


経営者は文字通り会社を「経営(運営)している人」です。
もちろん質問者さんの会社のように「所有者=経営者」のところもありますが、大企業になればなるほど所有者自身は経営を行わず「雇われ社長」などを使うところが多くなりますので、2つが別人になる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
レスポンスが遅くなりすみません。

参考になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/04/26 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!