電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人の場合、社長および社長夫人(一応会社の役員)の個人使用車を、法人名義で購入するのは問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人使用者としてでなくあくまでも建前は役員としていろいろ移動するための社用車としての購入ですが問題ないですよ。

ただその車がスポーツカーであったり、RV車である場合は無理でしょう。
一般的にはセダン車、ワンボックスの形なら納品用の車って形になると思います。
ただ、社長が納品に行かないようならセダンで無いと厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車がスポーツカーであったり、RV車である場合はが無理というのは、税務署からチェックがはいるのでしょうか?
また、よろしければ教えてください。

ANO.1です。

税理士の先生からその手の車は経費と認められずに追徴課税がくる可能性があることを言われたことがあります。
セダン車は取引先の社長など偉い方が来たときの送り迎えなどに使う。
ワンボックスなどは納品時に使うなどの名目がつきます。
RV車でもスポーツカーでも合理的な説明がつけられればいいですが、
このあたりの車はもともとがレジャー用なのでその説明がなかなか難しいのです。

公私混同、会社の質といわれますが、この程度のことは大手・中小、同族・非同族かかわらずほとんどの会社がやっていますよ。
役員は公私ともども仕事にかかわる付き合いがあります。
そのときに安い車に乗って来られたら、その人によほどなこだわりが無い限りあまり良い様に思われません。
このあたりはやっておかしくないことですよ。
他に私用のものを会社の経費で買っているなら問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。参考にいたします。やはり、中小企業なり、同族会社の場合は、役員方の公私混同が多いと言うことでしょうか。ただ、役員さえよければいいのか!という不満も出てくる場合は、やはり家族以外の社員もいる場合は、公私混同をひかえるのが良いということですね。

社用車を購入するのであれば、当然問題ありません。

たとえ結果として個人で使用しているとしても、役員としての業務遂行に必要である、と会社が決めたものなら、誰にも咎められるような問題ではないでしょう。
但し、個人のレジャーにしか使わない自動車が、法人名義では、あんまり格好良くないですよね。
取引銀行や従業員にも、キチンと説明ができるようにするべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社用車というのはほとんど表向きで、社長夫人の場合は会社に現在は来ないのに新車を、社長も新車を購入すると、社員の前で自慢したり、ディーラーを呼んで法人名義で契約を交わしていました。車庫証明も、もちろん自宅です。会社が決めたというのは、家族経営でしているから、公私混同好き放題との社内で不満が出てきています。社長、会社の質が問われるということですね。参考になりました。