プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族取締役2名で株式会社経営しています。老人ホームを持っています。代表の親が入居する場合やはり、法人と個人は違うから家賃を無しにすることは出来ないですか?役員が承諾するか、何か方法はないでしゅうか。

A 回答 (4件)

家族経営と言えども株式会社となっていれば、その会社は家族のものではなく、法人のものであり、家賃を勝手にタダにすると取締役が背任罪に問われます。

正しい方法では正規料金を収受し、親の費用は取締役の手当で賄うこととなります。

あるいはリーズナブルな役員の家族割引制度を制定すれば、堂々と割り引くことは可能ですが、全くタダだとリーズナブルとは言えません。
    • good
    • 1

「社割」ならいけなくもないでしょうが、割引が過ぎれば報酬と見なされるでしょうし、家賃なしはもってのほかでしょう。


やろうとしていることは公私混同の代名詞みたいなことです。
    • good
    • 0

これは贈与や脱税案件にもなりかねないからね。



まず税理士に相談する。
質問者の考えそのものか、あるいは近い内容を実現できる税理士と顧問契約を結ぶ。
税務署から問い合わせがあっても税理士が対応する。

質問文から察するに、質問者はあまり税務的な知識はないのではないかな。
専門外だからそれは仕方ないと思うので、税務の専門家に頼む方がいいよ。
うまいやり方とか裏技とか、そういうのを聞きかじりでやると、大体は後で痛い目に遭う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

老人ホームの管理も含めて入居してる、と。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!