プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のパートを始めて半年です。
個人経営のお店で正社員の方もいますが、社保なし、交通費なしで
お店の経営も、潰れるか潰れないかギリギリの状態みたいです。

その状態で、オーナーが店舗拡大する(2店舗目をオープンする)と言い出しました。
オーナーはギャンブル気質で、一か八か賭けたいと。


従業員みんなでミーティングをしましたが
私はオーナーの考えが理解できません。
数千万円の借金を抱えるならまず、社会保険をつけたり
正社員に交通費くらい支給すべきでは…と。
パートの立場で考えることではないのですが。

退職を考えていますが私の考えは甘いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • オーナーいわく失敗したら潰せばいい、みたいな感じらしいです。
    今のお店も負債がまだ1500万ほどあり、新店舗は3000万。業界的にもすごく流行る…ってことはなさそうです。従業員もいないし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 22:38

A 回答 (3件)

まぁ、甘いっちゃ甘いかな。



一か八かとか言っていても、適当に店出しますってわけじゃないでしょう。
失敗するわけにはいかないから、より1店舗目より慎重によい場所探すだろうし。
お金ないなら融資うけるだろうけど、てきとーな所にはお金貸しませんよ。

まぁ、辞めるのも続けるのも自由ですからね、お好きにどうぞですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

甘いですね。

。。

数千万借金して社保や交通費付けて
売り上げ上がるんですかね?。。。
潰れなくなるんですかね?

根本的な解決には、いたりません。。。
それならもっと立地良いところで商売した方が
勝算があります。

ただ、そのためのマーケティングを怠っていたら
勝算はありませんが、ギャンブルでもない気がします。。。

やる気があるようでないってところでしょう。
やる気があるなら、その土地に出向いて色々なお店まわって、1週間の客入りと地域相場を調べに行くべきでしょうけどね。。。

ただこの時代にそれもどうかと思いはします。
なぜなら、ネットの時代なので、ネット販売とか
配達とかした方が良い気がしますけどね。。。

なぜ、土地を構えるのか?ってところは
ありますけどね。。。
そもそも今の店舗での商売でも土地勘が鈍いんじゃないですかね。。。
どう言う世代が住んでてて、どういうサービスが向いているか?とかあると思うんですけどね。。。

地域の情報やマーケティングを怠って鈍感で、新しいテクノロジーを取り入れない時点で終わってます。

店舗増やせばどうにかなるってどこ銀行員がアドバイスしているのでしょうね。。。
店潰させるために金貸しているようにしか見えませんが。。。
    • good
    • 0

甘くないと思います。

あなた自身が言うようにパートの立場なんだからなりゆきを見守るか、適当に転職するか、意見言って転職するか。なんでもあり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!