プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでパートしてます。
うちの店は廃棄分は持って帰ります、と店長に一言断ればもってかえっていいことになっていて持ち帰る量とかもとくに何も言われません。
私のほかにパートさんが何人かいていつも誰かと一緒にあがるのですが他のパートの人は廃棄分を持ち帰りはしますがすごく少ない量だったり持って帰らない日もあります。
私はお弁当とかはその日のお昼ご飯にできるし肉まん系は子供のおやつにできるしパンとかもまだまだ食べられるのでたくさん持って帰っていますがふと他のパートの人から図々しいとかあつかましいとか思われているのではないかと気になりました。
私はまだパートを始めて2ヶ月くらいなんですが他のパートさんは短い人でも1年以上、長い人は7~8年くらいの人もいるので遠慮とかいうのはないと思います。
こんなに余ってるし次の時間の人の分はまた新たな廃棄が出るので気を使って残しているというのもないと思います。
持ち帰らなかった分はゴミとして翌日には捨てられるのでもったいないと思っていつもたくさん持ち帰りますがやはり図々しいでしょうか?

A 回答 (6件)

気にすることはないですよ。

わたしの妻も最初はよく貰って帰りました。「もったいない精神旺盛なもんで。^^」そのうち飽きてきますがそうなれば犬にあげます。余談ですが ケーキ類パンなどのときはいまでもうれしそうにもってかえります。(家で子供たちが取り合いにしてます。^^)  参考ですがおにぎりなどは冷凍室に保存して あとからチンして食べてもおいしいですよ。^^ からあげものはビールのあてにいいですね。^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もらって帰っていいんですね。安心しました。
確かに弁当とかよりパンとかデザートが人気みたいです。
私もパンとかもらえたら嬉しいし子供も喜びます。

お礼日時:2008/12/16 21:49

気にしなくて良いです。


そのまま廃棄されるより、生産者、製造者に取っては良い事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
私もごみにぎっしり詰まって捨てられるのを見ると耐えられなくて・・・。
気にしないことにします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 21:51

私は、コンビニチェーンでネゴシエーターをしていますが、よく店舗から貰います。



弁当等の場合、本部が注意する事はありません。
弁当等は、コンビニの店舗が買い取りするので、自分の店の商品となります。
持ち帰りは、堂々として下さい。
捨てて、廃棄されるなら、食べて弁当の務めを果たしてあげるのも大切な事!
『もったいないお化け』が出てきますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
残った分は翌日ごみとして捨てられているのでついついもったいないと思ってしまうんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 21:47

堂々としてればいいんじゃないですか?


別に嫌味を言われる訳でもないんでしょう。
他のパートさんとは廃棄を持ちかえるという点では一緒です。
つまりお互いに触れなければ済む話です。

他の方も言われるように、廃棄は従業員が持ちかえる事はいけませんし、本当は処分するのが決まりですので、こういった公の場では質問しない方が良かったかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!
今までコンビニで働いたことがなかったのでしりませんでした。
以前スーパーで働いていたときは余った物などもらっていましたがコンビニのようなところでは持ち帰るのはいけないことなんですよね。
山のように捨てられていく食べ物を見るとつもったいないと思ってしまて・・・。
今後は他の方と同じように控えめにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:05

私も、図々しさより、堂々と持ち帰ることで誰かに本部に注進されることが心配です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
みんな普通に持ち帰っていたのでそんなものかと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:03

もって帰ることはできません


本部とのフィランチャイズ契約にで本来認めらてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
本部で決まっているのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています