アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です
働いているスーパーのレジからお金を取りました
警察が動いていて自分とその他2人に容疑がかけられています
いくら取ったのかは確認してません
レジの釣り銭用らしき袋に入ったお札を盗りました
捜査が始まり聴取を受けましたが
自分は知らないと言いました
それでも後々怖くなり
お金を抜いたレジ台の下にそのまま
バレないように投げ込みました
お金は使ってないし袋も元々閉じてあり開けていません
指紋採取されるとわかり怖くなりました
不安や怖さで眠れないのもあってか精神的に不安定で
怯えながら過ごしています
警察に行って真実を話そうと思うのですが
その場合はどういった処分がくだされるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • そのレジに防犯カメラはなかったそうです
    私はそのレジにずっと居ました
    疑われたあとはレジに入っていません
    周りの方に多大な迷惑をかけたことも
    家族や彼氏などにこれから迷惑をかけることも
    重々承知です。
    とりあえず警察に行って正直に全て話そうと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 07:22

A 回答 (8件)

重々承知なら今すぐ電話したらどうでしょう


警察は24時間やってるし

眠れないとか怖さとか精神不安定とか
自分のことばかり書いてるから周りの方を考えてるように見えないのよ

やってもないのに疑われてる人も
店で不祥事起きた店長も眠れないと思うよ?
警察も忙しい中捜査しないといけないし

少なくともすぐにでも店長に言えば
二人の今不安で震えてる同僚はほっとしますよ

他の人のことを考えましょうね
    • good
    • 1

>バレないように投げ込みました


これでなおさら容疑が深まりますよ。
だって、聴取を受けた後にお金が見つかったのですからね。
疑われた後に、レジに入っていないというのも怪しまれます。
ここは自首しましょう。
未成年なので親同伴で行きましょう。
未成年なので逮捕はないです。ただ19歳だったら刑事責任を問われる能力があると判断されます。
成人が逮捕された場合と同じように警察で取り調べを受けて、48時間以内に検察官へ送致するかどうかが判断されます。
多分、家庭裁判所に送致されて少年審判が実施されますが、刑罰は科せられません。
反省度合いと金額によっては、審判不開始となり保護観察(家庭で生活しながら更生を目指す)となるでしょう。
    • good
    • 0

コメントさせていただきます。


人間悪い事したら罰っせられるのが当たり前です。毎日悩んでいても何の進展もないですよ。
早く終わる事を希望なら店長に一部始終話した方がが良いと思います、案外罪が軽くなるかも
知れませんよ。
    • good
    • 0

昔、スーパーの金庫から金を盗んだパートのレジ担当者がいました。


現在はどうか知らないけど、その当時、シフトが最後のチーフが、お店の閉店作業を行っていて、金庫の鍵を持っていたから、盗むのは簡単。
当然ながら、パートはクビになりましたね。

その当時は、レジごとに防犯カメラなんて付いてはいなかったけど、最近ののお店では、それぞれのレジを防犯カメラが狙っていますからね。

ちなみに、私の自宅にも防犯カメラがあって、録画データが溜まっています。
以前、自宅前の粗大ゴミから銅線が盗まれることがあったのですけど、その瞬間を録画データから探すには、ちょっと時間がかかりました。
同様に、録画データからの特定には、それなりに時間がかかるでしょうね。

処分は、他の回答にあるようなものになると思います。
    • good
    • 0

業務上横領でクビw


バイトなら次探せばいいけど、
正社員だったりしたら人生\(^o^)/
    • good
    • 1

監視カメラでどのみちわかるかもしれないね


確認するのに時間がかかるからまだ見つかってないだけで

普通に店が被害届出せば窃盗罪
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

初犯なら軽めになる可能性は高いけど
罰金とかはとられるんじゃない?
あとまぁ前科になる可能性はある

店と示談して被害届取り下げてもらったり不起訴で終われば
刑罰はなくなるけど、どうでしょうね?

嘘ついたり、誤魔化そうと投げ込んだりを悪質とみなされるかもしれませんね

親にはもちろん連絡が行くし
バイトはもちろんクビになるし

人はどこで繋がってるかわかりませんから
バイトで通える範囲の職場なら
どこかからあなたのことが噂で流れるかもしれませんね

その時間帯に入ったのがふたりとかだから
あなたともうひとりの人が疑われてるんでしょうけど
やってないもうひとりの人もすごいストレスですよね
それを平気で与えたままにしてるわけだから
その人にもものすごく恨まれますよね

袋は開けてなくてもレジ台の開閉で引き出しとかは触ったんじゃないの?

疑われてるのにレジに入れたの?
自分が担当してないのにそのレジに近づいたのが監視カメラに写ってれば
あなたが来てから戻ってきたってバレるよね

釣り銭用の袋ならそれなりの金額入ってたんじゃないの?
千円二千円てことはないよね

周りの人のためにも早く申し出てあげて
どうせバレるよね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どういった処分か?


あなたのしたことは窃盗罪になります。
窃盗罪に問われ有罪になれば10年以下の懲役または50万円以下の罰金になります。
が、金には手をつけず自首したら店側も多目にみてくれ罪にはならないんじゃないかなっ。有罪と言っても初犯なら執行猶予がつきますよ。それか罰金刑だと思います。
自首する前に先ずは店に謝罪して警察沙汰になってるなら自首しますと話されてはどうですかね?何故、少額の金等をくすんだらのですか?務めに行ってもはじきですよ。やるなら知能犯と言われる億単位を盗みましょうね!
2度としては駄目だよ。
時間が来たら店に行ってまずは謝罪。分かりましたかね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店長に話し、警察にも話しをして
両親にむかえにきてもらい在宅捜査になりました
とても反省しています。
親とも今後の仕事など色々話したりしました
まだ処罰?については分かりませんが
しっかり向き合おうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/09 10:33

そのスーパーの店長次第です・・



被害届を出すかどうか? なので・・

自首の形に なるので 裁判に なっても 恐らくは執行猶予くらいでしょうね・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A