アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金のトラブルについて
実家の母親(同居)の貯金箱から500円玉が複数なくなってるとのことで、母親は、一緒に住んでる私が盗んだと言っています
母親いわく、貯金箱にピンセットか何かで抜きとった形跡がある
2年間ためてた500円玉が何故か2枚しかないので
不審に思ったみたいです
警察に指紋採取してもらうとまで言ってました
不審者が侵入した形跡もありません
私の貴重品などはなくなってません
(一緒に住んでるのは私だけです)

貯金箱は中身が透けてるわけでもなく、力を加えないと開かないタイプです
以前にも、貯金箱にピンセットで抜き取った傷がある
お前が中身を抜き取っただろと言ってきました
(確かに、お金を入れるとこに傷はありました)
その際に私も貯金箱を触ったので、私の指紋は間違いなくでると思います

やってないのに疑われてる私はいい気持ちがしません
事前に、警察にも相談しましたが、貯金箱を中身が見えるやつにするか
お金を全部銀行に預けるようにしたら
と言われて終わりました
警察から言われたことを母にも言いましたが、
納得せず、私が犯人と決めつけてます
母親は、家計簿をつけてたし、お金の管理はちゃんとしてた方です

どうしたらいいか分からないです
どうしたら母親が信じてくれるか分からないです
認知症ではないです

A 回答 (6件)

そんな母親って居るんですね、



まあ!警察も動いてくれませんから気にしないで

それより母親を精神科に任せて家を出ましょう!
    • good
    • 0

犯人を見つけてください


貯金箱なら重さを測れば中が減ったかどうかが分かります
毎日グラムを測ってみてください。
二人しかいないのに本人以外の人が疑われるのは当然のことです
    • good
    • 0

> どうしたら母親が信じてくれるか分からないです



簡単でしょ?
真犯人を見つければ良いだけです。

その手の事件では、警察でも真っ先に「内部犯行」を疑いますが。
外部犯行なら、ピンセットで抜き取るなど面倒なことはせず、貯金箱ごと持ち去るだろうし。
2枚だけを残すと言うのも、ちょっと不自然で、たとえば盗ったことがバレにくいようにしたいなどの意図があるのかも知れない。

やはり内部の犯行である可能性が高く。
母上が犯人ではないのであれば、あなたが最も疑われるのは当然だけど。
でもあなたは、自分が犯人ではないことを知っている。

その時点で、容疑者はかなり絞られませんか?
母上とあなた以外で、誰も居ない時に、家に上がり込める様な人物です。

あるいは、初めてでは無いようだから、またやるんじゃないかな?
実際に私は、財布をおとりにして、隠しカメラで社内窃盗の常習犯を特定したことがありますよ。
割とあっさり、証拠を撮影できました。

従い、1万円を500玉に両替して、貯金箱に入れておき、隠しカメラでもセットしておけば、真犯人は、また手を出すんじゃないかな?
    • good
    • 0

貴方を含めた家族の誰かが盗んだのは確定なので仕方がないかと。

    • good
    • 0

あなたは、何歳ですか?


もう成人されているのなら、実家を離れましょう。

>認知症ではないです

専門医に診てもらいましたか?
    • good
    • 1

ご家族同士の信頼関係が揺らいでいる状況は辛いですね。

ただ、現時点で具体的な証拠もなく、警察にも相談済みであるということは、ある程度自分自身の立場を守ることができています。

まずは、落ち着いた雰囲気で話し合いをして、自分が犯人でないことを説明することが大切です。そのためには、冷静に事実を整理し、自分自身の主張をまとめることが必要です。

また、母親の不安や疑いを取り除くために、母親にどうしてそうなったのか、どのように疑われたことが自分にとって不快だったのか、自分がどのように対処していくつもりかを伝えることも大切です。

しかし、もしも母親が納得しなくても、自分が犯人ではないと自己主張できるだけで十分です。母親との信頼関係を取り戻すことが難しい場合には、第三者機関や専門家に相談してみることも検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!