プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43才の兄が心配です。
独身、現在は実家の一軒家で母と住んでいますが老後の貯金ゼロ、光熱費、食費をだしていないそうで…
私もまだ老後貯金はありませんが…(住宅ローンたっぷりあるので)

先日、兄の給料明細書があり見たら17万でした。
片付けも出来ないので兄の部屋だけゴミ屋敷です。他の明細書も同じ金額でした。
17万でも家に1円でも入れてなければ10万は月々、貯められる…はずと思いますが、、 きっと多分、風俗とかで使い切ってるのかなと思います。何に使おうと好きですが、少しは貯金して欲しいです。
母親は昔から甘々なため何も言いません。
先日も貯金の話をしましたが、その話をすると母は黙ります。
きっと母親は兄の為にお金を残す考えなのかわかりませんが…
と言っても母親は年金暮らしですが。

兄にお金の話を軽くしても重くしても気にしない人間です。

いつか、母親が他界したら私が兄の金銭面の世話をしなきゃなのかなと不安です。
唯一、仕事だけは真面目に行ってますが…

似たような境遇な方いらっしゃいますか⁈

A 回答 (3件)

兄弟には扶養義務はありません。

たぶん、兄が生活に困れば、生活保護を申請するのでは? その時に行政からは「援助できないか?」との話はありますが、断りましょう。義務ではなく、強制でもありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2023/04/02 23:57

今回の投稿文に実家の住居の状況が記載されてないのでアドバイスしにくいのですが質問者様が金銭援助をしないで生活保護ということもあり得ると思います.


そもそも民法での扶養義務は強制できません.
兄が高齢になったときは質問者様も高齢なので金銭援助は困難だと思います.
生活保護について詳しく知りたいなら実家の住居の状況を記載して新しい投稿文で質問してください.
※賃貸住宅(貸アパートなど)なのか、持ち家なのか、持ち家なら大都会なのか農村なのか、などです.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/03 08:36

> 母親が他界したら私が兄の金銭面の世話をしなきゃ



いいえ、そんな必要はありません。イザとなったらお兄さんにナマポ(生活保護)受給者にでも何にでもなって頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!良かったです…

お礼日時:2023/04/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!