プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金をしていたのですが、兄貴に盗まれました。確定ではないけど99%そうです。
理由は、父や母のところからと金をとってる前例があるクソニートだからです。兄貴は22歳で仕事しては辞めての繰り返しで本当にどうにもならないです。
自分は大学生で約一年ぐらい500円玉貯金をしていました。貯金箱の半分以上あったはずなのに先ほど久しぶりに確認したらもうそこが見えて、持っても明らかにわかるくらい軽くなってました。兄貴は寝てて、引っ叩き起こしたんですが寝たふりしておきません。
予想だと7.8万くらい取られてると思います。
こんな兄貴どうすればいいですか?
このイラつきはどうするのが正解ですか?
自分は20歳ですけど兄貴より圧倒的にパワーあるので、ぶん殴りたいけど、そんなんやっても意味ないですよね。分かってるんです。
けど、本当に腹立ってしょうがないんです。
ちなみに、つい先月ほども親から10万くらいとって怒鳴られてました。(合計300万くらいは取ってます。高校は中退して、少年院も経験してるグズです。このクソ兄貴はいつになったらまともに働くんですかね?)

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。
    親が盗まれてからずっと警戒してて、自分の部屋で机を一度動かさないと開けられない引き戸の奥にしまっときました。なので普通はわからないと思います。
    自分は大学に朝から行き終わったらバイトとジムでトレーニングしてるため夜帰るのが遅いためそのため、その間に何度も探されてたのかと思います。
    やはり、家に置いとくこと自体が管理不足なのでしょうか?

A 回答 (8件)

せっかく一生懸命貯めたお金、取られちゃって、ショックですね。

あなたは悔しいかもしれないけど、殴ったりしないようにね。あなた自身の運気が下がっていきます。
可能ならば、部屋に鍵をつける物があります。ドアに傷をつけずに、簡単に取り付けられる鍵があります。
我が家もそれで、とった、取られたになって不快な思いをしちゃうので、私の部屋はつけています。あとは、小さめの金庫も売っています。
予防策ほこれぐらいかな。
お兄さんは、直らないですよ。
だから、周りの人たちが予防していく、自立したら家を出るしか方法はないです。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり、鍵がついたものを買うのがいいですよね。周りがどうするしか無い…本当にその通りだと思います。

家族兄弟でも窃盗罪で警察。

そんな兄弟がいるのに自宅貯金は駄目です。親も自宅貯金ですか?サラリーマン家庭では現金そんなにおいてないと思うのですが、口座作ってカード通帳持ち歩くしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

親も基本講座で少し家に何かあった時ように?多分数十万だけ置いてあるって感じです。(勿論隠してます)
自分も口座は二つあって貯金と使っていい口座の2つに分けてます。使っていいと決めてるお金から出た500円玉をプラスで貯金してそれを自分の部屋に隠して貯めてた感じです。
アドバイスありがとうございます。とりあえず、家貯金はダメですねw

そもそもがキミがいけない。

野良犬の前にエサを置いてるようなもん。
なんで貯金箱を見えるとこに置こうと
思ったのか思考がわからん。

喧嘩をする気がないんなら
あきらめるしかないね。
    • 1
この回答へのお礼

見える所には置いてません。

金取るのが常習化してるのに、

親もあなたも、簡単に盗られるようなところに
置いてるのはなんで?

バカなの?www

>ぶん殴りたい
したら?
それでいいんじゃない?
気を済ませられるのなら、それで。
    • 1
この回答へのお礼

親も自分も見える所ではなく、探しても普通なら分からない所に置いてました。

親子ならともかく、概ね成人したら、兄弟はどんどん他人に近い存在になっていきます。

失ったお金は手切れ金だと考えて、今まで以上に距離をとって疎遠になればいいのです、貴方にとっては大金かもしれませんが、手切れ金としては安いものです。さっさと家を出て兄のことは考えないようにしましょう。愚かな人間に対して立腹することは、ある意味、負けていることに等しいからです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。後数年も経てばこんな事無くなるので、今はぐっと捉えるべきですよね。腹たっても何も解決しないですよね。

お兄さんは、変わらないですね、一生。

少年院にも入所してた、、、ということからして。

身内ならともかく、他人様のものにも手を出す様になるかも

知れませんね。

(あ、でも他人様のものにも手を出したから、少年院ですかね?)

被害としては、被害内容及び被害金額について証明をする必要がありますが,

お兄さんの行為は家族間の不法行為に該当すると考えられますので,

損害賠償請求が可能と考えられます。

なお,窃盗罪につきましては「親族間の犯罪に関する特例」

(刑法244条1項)により刑罰が免除されるため,

刑事上の処罰を求めることはできません。

腹が立つことは良く理解出来ます。が、被害が7、8万円だったこと

を考えて、大きな勉強代と思うしか無いですね。

今後は、金目のものは、兄の目につかないところに

隠す様に対策するしか無いですね。

あとは、ご両親に被害金を肩代わりして頂くとか、、、。

お兄さんとの縁は、一生付き纏いそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

隠しても隠しても見つかってしまうんです。
やはり、結局は鍵などが必要ですよね。
色々と教えてくださりありがとうございます。
とても勉強になりまふ!

犯罪です。

ひとまず警察署の通報しておきますので、地域と氏名を教えてください。
    • 1

とりあえず

https://youtu.be/yMd6QOqiN_4

冷静に怒ろう
    • 1
この回答へのお礼

見て笑っちゃいましたw
ありがとうございますww