プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの事についてです。
今自分はLAWSONで働いているのですが、なかなかシフトに入れてくれません。
それは置いといてです。
LAWSONの他に掛け持ちしようと思います。
セブンイレブンで掛け持ちしようと思ってるますが、約8ヶ月前にセブンイレブンを無断辞職しています。
同じ店じゃなく他のセブンイレブンで働こうと思ってるのですがブッチしたことバレますか?
ちなみに同じ地区のセブンイレブンで働こうと思います。

意味がわからない文章になってると思うので質問を絞ります。(説明下手で申し訳ないです。)

1、ブッチしても同じ系列のお店で働けるのか
2、バレる危険はあるのか
3、もし面接に合格した後にバレてもクビにならないのか
4、バレるとしたらどういう場合か
5、セブンイレブンの面接をするべきかしないべきか
以上です。
もし、この質問を観覧してくださった方の中に不快な思いをさせてしまった場合は本当に申し訳ありません。

A 回答 (4件)

コンビニ業界はどうだか分かりませんが、一般的にはどこの業界も「同じ業種の掛け持ち」は嫌がります。

ノウハウやら情報やらの流出が心配ありますからね。例えば質問者さんが一介のバイトに過ぎなくても、その店で一番売れているスウィーツとかは体感で分かるわけで、そういう生情報はライバル店としては喉から手が出るほど欲しいですからね。

1.
バレなきゃ大丈夫だと思います

2.
同じ地区でやるなんて、正直バレないほうがどうかと思います

3.
店次第ですが、こっちの店の内情をリークされるリスクがある以上、クビにするのが普通だと思います

4.
ま、いろんなケースがあるでしょうね。のん気なお客さんが大声で、「あれ?あっちのローソンにもいなかった?」と声をかけるケースが一番可能性が高そうです。

5.
他にカラオケ屋とかのバイトとかはないのですか?シフト的に入れないのが不満でセブンならシフトに入れるなら最初はこっそり掛け持ちでも、ローソンは速やかに(かつ手順を踏んで)辞めるのが吉だと思いますよ。
    • 0

配送の場合でしたが、ライバルのコンビニで同時に働くのは絶対に駄目として片方を辞めさせられた人が居ました。

バレたのです。
ライバルだけの問題ではなく、労働時間の管理・過剰な勤務になる可能性からも認められない可能性も。
バレる可能性はありますね、「あれ、向こうのコンビニにも居るよね」とか、地区の担当者が個人的に他のコンビニを利用するとか。

無難なのは、店のオーナーに「もっと働きたいのですが」と相談又は、その店を辞めてもっと働かせて貰えるコンビニに務める。
    • 0

1、ブッチしても同じ系列のお店で働けるのか

もし、直営店同士で無ければ問題ないと思います

2、バレる危険はあるのか
もし、オーナーが同一人物、若しくは直営店であればバレる可能性大です

3、もし面接に合格した後にバレてもクビにならないのか
どの位仕事ができるか、周りと溶け込めてるかによります

4、バレるとしたらどういう場合か
同じオーナーだった場合。あとは、社会保険や雇用保険期間について本社?か、人事で確認をした時。

5、セブンイレブンの面接をするべきかしないべきか
あなたが、本当にセブンイレブンで働きたいなら面接しましょう。
バックれたのもなかった位真剣に、熱意を持って面接に挑めば問題ありません。
    • 0

1.コンビニはほとんどが個人経営の店が加盟しているので、経営が別の事が多いと思います。

問題ないと思います。

2.バレるルことは無いと思います。と言いますか、たぶん、先方さんも覚えてないですよ、きっと。

3.クビにはならないと思います。ただ、それまでにちゃんと信用を得られるように働くことが大切です。

4.たとえば、前の店のオーナーと働く予定のオーナーが知り合い、とかでしょうが、やめたバイトの個人情報を
 共有している話はあまり聞いたことがないので、たぶん大丈夫なんじゃないでしょうか。

5.コンビニもいっぱいありますから、ダメ元くらいの気持ちで面接受けてみればよいと思います。
    • 0