アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員として働きつつ、先日から副業で個人経営の居酒屋でアルバイトを始めました。

ですが、このアルバイト先に若干不信感が募り始めています。 店主のお二人は優しくて、いい人達だとは思うのですが…、不安がある場合早めにやめた方がいいでしょうか?

・募集要項には、「km数に応じて通勤手当支給」とあるのですが、そもそも住所すら聞かれていない。
・アルバイト先に伝えたのは氏名とシフト連絡用のLINEアカウントのみで、それ以外の情報(住所、電話番号、マイナンバー等)一切伝えるよう言われていない。
履歴書の提出や、身分証明書の提出等もしていません。
・労働条件通知書等の書類も一切もらっていない。

働き始めて数日ですから、バックレる可能性等も踏まえ、ある程度働いてから聞かれるのでしょうか?
こういったことは、個人経営のお店ではよくあることなのでしょうか…。

なお、住所等を伝えていないので現在のままだとバイト先は私の分の給与支払報告書を提出できないと思うのですが、もしそうなった場合、私は自分で確定申告をすれば大丈夫ですか?

そして私が確定申告をしたことにより、お店側の未提出がバレることはありますか?

疑問が多く、わかりづらくて申し訳ありませんが、一部の質問に対してでも大丈夫ですので、ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

正社員で副業って

あり得ない

居酒屋云々より

正社員すらどちらも失う可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

同業他社以外での副業がOKな会社なので、本業にもOKをもらって副業してますよ。

給料の振込口座も聞かれてない?とすると現金で手渡しするつもりなのかな。

いづれの場合でも給料明細はキチンともらっておきましょう。そのとき、確定申告は義務ですからきちんとする旨伝えて、嫌な顔したり、明細を渡さなかったりされたら、かなりブラックですからやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口座も聞かれてないので、多分手渡しだと思います。明細はきちんともらうようにします…!