プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを始めるに当たって検便をお願いされたのですが
アルバイト開始時までに検査が終わらないと仕事は始められませんか?
アルバイト先に連絡したら分かる人が休みと言われてしまい
こちらで質問させてもらいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    予定では大手チェーンの飲食店のキッチンで働く予定です。
    予定より早い生理が来てしまい今回便秘が酷く
    初出勤の日に間に合わなそうなので質問させてもらいました。

    明日には担当の方が出勤してくるとのことでしたので
    聞いてみたいと思います。

      補足日時:2022/02/09 17:08

A 回答 (4件)

飲食店や食品工場などでは結果が出ないと仕事(食品に少しでも近づく可能性のある仕事)はさせてもらえないでしょうね。



食品衛生法という法律があって、そこでは必ずしも食品に携わる仕事をする人に検便が義務づけられているわけではありません。
しかし食品衛生法に基づいて各自治体が営業をするお店や工場に検便検査記録の提出や検査頻度の規定を義務づけていることがよくあります。そのために検便が必要とされるわけです。

もし集団食中毒などが発生すると、検便検査記録がなければ従業員の衛生管理が問われます。
    • good
    • 0

ひばりのお店でやってた事あるけど、時期は関係なかったね。

第一、採用時にはやらなかった。会社の定期検査だけ。
    • good
    • 0

職場ごとの決まりなので一般論的な回答は無理です。

とにかく可能な限り早くやるしかないでしょう。
    • good
    • 1

飲食店なんでしょうか?


そのお店の厳しさにもよるので直接担当者に聞いた方が確実でしょう。
ここの回答者が大丈夫と言っても違っていたら意味がないですよね。

雇い入れ時の検査なら結果が出ないと働けない可能性は高いと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A