アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性しか採用されないアルバイト
先日友人からもちかけられたアルバイトなのですが、「女性のみ」という限定条件をつけて募集しているようでした。私の記憶では、性別を区別しての募集はたとえアルバイトでも男女雇用機会均等法に違反するはずなのですが・・・。やはりこの場合のアルバイトの募集方法には問題があるのでしょうか。ちなみに、住宅展示場の受付のアルバイトだったと思います。

A 回答 (4件)

採用担当者です。

>性別を区別しての募集はたとえアルバイトでも男女雇用機会均等法に違反するはずなのですが・・・。
>やはりこの場合のアルバイトの募集方法には問題があるのでしょうか。

明らかに問題があります。
要するに、募集を出している人間が、労務法規に無知なだけでしょう。

ハローワークで求人を出す時は、男女の別を条件に入れることはできません。
全ての求人媒体に労働基準監督署のチェックが入っているわけではないですからね。
質問者様が教えてあげましょう。

http://omamori.hahaue.com/bosyuu-saiyou.html

募集・採用の男女差別禁止

男女雇用機会均等法第5条では「事業主は労働者の募集及び採用について、
その性別にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。」と定めています。
どのような場合に性別を理由とした差別になるかについては指針で具体的に定められています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説とURL、大変参考になりました。

個人的な意見を言わせていただきますと、これは募集方法に問題があるのではなくて、法律に問題があると思います。

私も以前人事担当をしていたときに、ハローワークの担当者と揉めたことがあります。
会社としては女性の事務を希望していて、求人には性別は区別できない。
で、ハローワークから男性の応募の連絡があり、「申しわけないけど、女性希望なので」とお断りしたら「それは男女雇用機会均等法で問題がある」と言われました。
それでも、会社はあくまで女性希望なので、「面接はするけど、間違いなく採用はしないよ?それでもいい?」と言ったら、職員は何も言えませんでしたよ。

はっきり言って、双方時間の無駄です。
パフォーマンスのみの悪法だと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに会社側の事情等もありますし・・・難しいところですね。ご意見、参考になりました。

何事にも、例外はあります。

先日、ハローワークで検索していた見つけたのですが、とある会社が女性限定で
募集していました。
その理由が、女性の身体を計測する(というような内容)でした。
仕事内容が、このような場合、男性を募集するわけにはいきませんからね。(^^;

わたしも、法律に詳しいわけではないのですが、上記のように誰にでも納得できる理由
だったら、納得できますが、受付の場合はどうなんでしょ?

一般的に、受付は女性の場合が多いと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、女性にしかできない仕事もありますよね。でも、やっぱり私は受付業務だけなら男性にでもできるのでは?と思ってしまいます。ありがとうございました。

更衣室やトイレの関係で雇用すると不具合がある場合は認められていたと思います。

詳しくはハローワークにきいてみてください。年齢制限も募集の時に書いてはいけないはずですが、「長期のキャリア形成を目的として30歳まで」など大学の職員なども制限が同道とされていますが、これは違反ではないようです。
    • 1
この回答へのお礼

よく見る「キャリア形成を目的として・・・」の文言は違反ではないのですね。参考になりました。